近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、久しぶりに出歩きまして乗り鉄を楽しみました

久方の投稿に成ります。 元はお盆前の9日からの長雨で全ての予定が吹き飛び、休みも散々休んだので空きの日も摂れず鬱々の日々を過ごしていました。 其の間、ブログネタも全て使い果たして今回やっと出歩く事が出来ました。 乗り鉄と訪問地を絞って出歩きま…

8月26日怖い~ね

今日、朝から仁徳天皇陵方面に行く都合があり、仁徳天皇陵前を通る通りの西進上に府道と交差する交差点の角に郵便局が在り、其処で振込手続きを行おうとしたら郵便局に入れず、自動ドアのガラスに張り紙の案内が張り出さていた。 一読すると8月24日当郵便…

昨日(8/24)、久しぶりに「大魔神の逆襲」を観ました。

ブロ友さんからの情報で大魔神が復活すると知らされ、寺田心主演「妖怪大戦争ガーディアンズ」と言う前作に続き脚本内容を変更して美味しい場面で登場すると言う内容らしいです。 各情報媒体に検索すると、とてもオリジナルに懸離れた容姿で何で今何も不細工…

辛坊治郎氏太平洋横断成功?

今日、Yahooニュースを一瞥していると、ボサボサ頭の無精ひげを生やした何処の馬の骨か判らない人物の写真映像がニュースに投稿されていて、ニュースの見出しを見るとブログタイトルの敏腕ニュースキャスターで在った辛坊治郎氏でした。 この方は、関西…

群雄割拠の将棋界に新たな覇王が誕生か

将棋好きのファンが、今一番注目しているのが豊島竜王が藤井王位に挑戦している七番勝負と逆に藤井王位が豊島叡王に挑戦している叡王戦五番勝負のWタイトル戦の行方です。 昨日、王位戦七番勝負第4局が行われ、結果140手で藤井王位が勝利し、3勝1敗で…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 今日の昼飯

福井藩の在った藩邸から、もう直ぐ数十mに三条京阪から乗り継いできた京都市営地下鉄東西線の入口が在り、今度は終着駅が在る嵐電天神川目指して乗車し、亦嵐電を乗り継いで帷子の辻駅で下車して例の行き付けの店に遣ってきました。 大映映画会社の縁故で、…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 徳川亜流の屋敷跡が橋本左内寓居横に在った

橋本左内の寓居跡の延長戦上に越前松平氏藩邸跡が続いており、ソックリ其の地を今の所有者が買い取ってホテルと成って居ます。 此の福井藩の殿様は、松平春嶽と呼ばれる君主でして、薩摩の島津斉彬と好を通じ革命派と旗頭の一人として幕政に参与した。 其れ…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 時代の人柱として召された勤皇志士(おとこ)

佐々木酒造から帰路に着こうとして今度は二条城寄りでは無く、駅構内から出た直ぐ出た所に在る道を戻る行路として取り、行きがけに気付かなか物が目に写りました。 亦(また)何やら史跡あとを示す鑑札が建てられて居ますね! 其れも大きな和式ホテルの築地塀…

昨日、ブログ投稿中に大魔神怒るを視聴しました

昨日、夕食を摂りつつ、ブログを投稿さながら横目でアナログ大魔神を視聴しました。 ブロ友さんから「ゴジラVSキングコング」を鑑賞した後に次回の上映予定が紹介され、「妖怪大戦争ガーディアン」に大魔神が復活すると情報を受けて情報収集してみると、復活…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 佐々木酒造②

いざ中江入ってポスターを眺めて、佐々木蔵之介本人で有る事を確かめ、更に中に入って商品棚の生産商品を眺め、受付の女性従業員にあのポスターの人物は此方の次男坊ですね。と尋ねると予想した答えが返って来ました。 間違いなく、御次男です。と淀みなく回…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 佐々木酒造①

風変わりな瓦を造り商店が在る建物から更に50m位進むと亦信号の無い交差点に出てきまして立ち止まり、交差点に立って左右を伺うと左側に目的の或る場所を見付けました。 或る場所とは、7月18日に猫の居る梅宮大社内に奉納されて居る酒樽の銘柄を見ている…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 瓦屋

直江兼続武家屋敷跡から少し歩いていると、辻と通りの交差する角でけったいな建物が目の前に入りました。 目の前に、「何じゃこりゃ」と言う程、奇抜な家?会社とも言い難い建物が佇んでおり、其の建物の左に有る通りを真っ直ぐ30m程進むと目的地に辿り着…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 聚楽第の名残

菓子司の親父さんのアドバイス通り、一旦堀川通まで戻り、最短に迷わずに行ける最短?ルートに踏み込もうとしたら、曲がった一つ目の辻に思わぬ物を発見しました。 (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-凄い所に迷い出たよ! 歴史に一過言お持ちの方なら、是れが何を意味するか一…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 菓子司

二条城に沿って歩き、少し汗を掻いたので堀川通と丸太町通が交差している交差点角に生鮮スーパーイズミヤディリーカナートが在ったので直ぐ店内入って体の熱を落とす為に店内を歩きながら眺めて涼んで退店した。 其の辺辺りから目的地に近付いて居るので何処…

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き  二条城

此の日は、何時も違って向かうルートが入り組んでいるので乗車する電鉄会社を変えて、新今宮経由じゃなく終着駅難波で下車し、大阪メトロで淀屋橋まで向かいました。 向かう先は二条城と定めており、其処へ向かうには逆算して最短のルートを模索して京阪電車…

令和3年7月18日太秦徘徊 松竹京都太秦撮影所

生鮮スーパーの店頭に在る大魔神像を見つめたら、帰る前の以前伺った松竹スタジオを伺いました。 一度中に入って見学したい物ですね。 されど番組制作でロケ中は流石に役者の気が散るので無理でしょうね? 外で行うロケなら運が良ければ、タマタマ景勝地に伺…

令和3年7月18日太秦徘徊  今日の大魔神

今では其の存在も忘れ去られそうに成って居る大映特撮映画「大魔神」をシンボルに此の通りを大映通り商店街と命名して再出発した商店街の嵐電帷子の辻駅寄りに在る生鮮スーパー「フレスコ」の店頭に佇んでいる大魔神像です。 昼食を摂ったキッチンハウスうず…

令和3年7月18日太秦徘徊 キッチンハウスうずキネマ館の外見

昼食を食べている時からガラス越しにポスターが貼り付けられ気に成っていたのですが、京都府公認の京都市主催スタンプラリーが催され、市内の各通りを擬人化して多くのキャラが誕生している。 お店玄関に、新メニューの案内が為されています。 此方が、正面…