近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

早生の桜が既に咲いていた

一昨日に通勤路に有る電鉄会社高架下で桜が咲いていた。其の桜以外で18日にも行き付けのスーパー近辺に植樹されて居る桜が満開の状況でした。 唯、其処いらの桜は標準木として見なされず、大阪府下に於いては造幣局ソメイヨシノが標準木として指定されています。 理由は、ソメイヨシノが、接木で作らられて種で、季節気環境病気に左右されない理由から日本各地の開花模様に選定されて居るのが理由だとされています。 未だおおさかでは、開花宣言が成されておらず、25日が私の休みを通じて天気が良ければ嵐山まで足を伸ばして渡月橋へ至るまでの途中の桜並木の状況を見てみたいと思い、態々遠回りして天神さんへ向かおうと思い至りました。 北野天満宮の周辺にも隣接して平野神社が建立されており、其処の枝垂れ桜が本当に見事に綺麗に咲き誇る様を想像するだけでもワクワクしそうです。 今年は予想が立てられたが自然相手なので一向に当たる気配が無く、予想よりも例年並みの開花なのかも知れませんですね。