近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神電鉄沿線徘徊  ⑧廣田神社参拝

此方の廣田神社の位置は、海手の西宮と六甲山が在る山手の中間に位置しており、西宮駅から循環バス(阪神バス)で阪急電鉄とJRの線路を超えて奥に走行しているので街から離れて来て小高い場所もチラホラと見掛け、役所・官庁や競技場等がバスの車窓から眺めな…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑦廣田神社参道

西宮神社から元来た西宮駅まで戻り、駅構内の反対側に回って廣田神社行循環バス乗場へ辿り着きました。 バスターミナルを見渡して、大きく区分けしているのを確認した上で、乗車待ちされている利用者から行先を尋ねて廣田神社行バスに乗車しました。 循環バ…

何を今更・・・・

今朝、ブロ友さんの所へ訪れると特別給付金の事と何時来るか判らないアベノマスクの話題が触れられており、給付金の申請書は5月末で届いていたがアベノマスクが未だに届いて居なかったので其の事投稿しようと思っていたが、エラーが生じて投稿出来なかった…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑥蛭子神(えべっさん)の乗物

西宮神社に祭神として祀られて居る恵比寿神は、イザナミ・イザナギ大神から生まれた不肖の子で天照・月読・須佐能の兄神に当たるが、生まれ持って歩く事が出来なかったので葦を編んで作った船に乗せらて捨てられた哀れな神様なのです。 漂流して行き着いた処…

阪神電鉄沿線徘徊 ⑤西宮神社拝殿

境内を参道に沿って歩くと、穢を清める参拝者の様子を伺い、最後の鳥居を潜って拝殿前まで辿り着きました。 金曜日の平日にも関わらず、幾組の家族連れの姿が伺われます。 初めて西宮神社へ参拝に参ったのは、今から4年前の宵戎でして、其の時は愛読書の検…

阪神電鉄沿線徘徊  ④西宮神社境内

広田神社社外摂社南宮神社をお参りしたら、西宮神社の本丸に出向きました。 今まで数多くの神社へ参詣に参りましたが、よく手入れがされて清々しい印象を得ました。 全ての神社が、是れ程手入れされておらず、格式の高い神社ですら人材不足で荒れ放題な神社…

阪神電鉄沿線徘徊  ③西宮神社 広田神社社外摂社南宮神社

西宮駅からトコトコと景観を眺めながら外周を歩き、ようやく神社の入口を示す石鳥居を見つけて表大門まで辿り着きました。 表大門の前まで近付き、西宮神社の扁額を眺めて門を潜ると参道は石畳が敷き詰められて左右を見回すと早速社を発見しました。 表大門…

アニソン御三家とアニソン四天王

前回までの投稿は、アニメ黎明期の事柄を投稿してまいりましたが、アニメ興隆期に多大な貢献をされた5人のアニソン歌手の事をどうしても触れなければ終える事出来ないので投稿しようと思い立ちました。 アニソン御三家とは、子門真人と筆頭に水木一郎、ささ…

阪神電鉄沿線徘徊 ②西宮神社外周

阪神電鉄西宮駅構内から出てきたら、少し右に斜交いに見れば地図通りにえびす通りが見えて居り、昨日投稿したえびす通りを西進して行くとえびす通りと東西に行き交う阪神高速の高架が聳え建ち、高架を正面に見据えて右折すると西宮神社の石鳥居が見えて参り…

阪神電鉄沿線徘徊 ①えびす通り

5月29日を以てヤット、自分なりに自粛の戒めを解いて外に撃って出る事にしました。 其の手始めに、5月末日で阪神電鉄武庫川線の赤胴車両が60年沿線を支え続けていましたが走行終了となり、最後の勇姿を見収めようと阪神沿線に出向きました。 今回は、…

撮り鉄  新型車両 堺トラム

2週間前の投稿を中断していましたが再開します。 5月中旬にマイ自転車で、堺市から高石市、和泉市、泉大津市、高石市、堺市とグルと近隣を巡ってまた自分が住んでいる堺市に戻って大阪府営浜寺公園沿いを走行しているとカラフルな色鮮やかな車両が目に飛び…

アニメ黎明期のアニソン

鉄腕アトム最終回 地球最大の冒険 『宇宙少年ソラン』 主題歌フルバージョン 1965~1967 宇宙エース(Uchuu Ace) OP 狼少年ケン 【op】 『エイトマンの歌』克美しげる フルバージョン 1963~1964 鉄人28号 op 名作アニメの主題歌ばかり5曲ランダムでチョイスし…