近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花満開

25日余り晴天から程遠い天気の日に、お返しの為の贈答品を買い求めるために京都祇園四条の花見小路まで出向いた。 阪急河原町駅は地下にあり、階段を上がって地上に上がると、直ぐ傍に高瀬川が流れる木屋町通が在り、直ぐ目に付いたのが並木道に満開の桜が…

ダメだ、是れは?

三月場所の千穐楽の一番、大栄翔が勝ち切るだろうと予想していたが、全く逆の事態に成り、結果を観て呆然としました。 あの様な無様な負け方を喫するとは予想だにせず、本割と決定戦と2番続けて負けるとは、本人もホトホト泣きたく成程情けなかっただろうと…

今日は、八坂神社前で二度驚き?

今日は、前々から投稿していた花見小路へ藪用で出掛け、先に昼食を摂ろうと行き付けの京都王将へ出向いた。 信号待ちで佇んでいると、右斜め前で物凄いクラクションが鳴らされ、何かと見ると良い年をした女が自転車で京都を南北縦断する東大路を自転車で視野…

22~23年度の将棋棋戦

8大タイトル戦と4優勝棋戦に於いて、8大タイトル戦で7つは藤井聡太が6タイトル、永瀬拓矢が王座を防衛して、残りは年度末で挑戦者が藤井聡太に決まって4月から名人戦対局が始まる。 多分、名人位も藤井聡太が奪取して7冠が確定しそうです。 優勝棋戦…

ギドラさん、fpdさん、ランプ姐さん

ギドラさん、本当にあの様な最高の結末で終わるとは夢にも思いませんでしたね。 ギドラさんの所の四丁目大相撲予想も、今回皆最高の水準で進行しており、最後は殆どの参加者が100点超えで終える大団円ですよ。 ライバル視している浮遊人さん、fpdさん…

決戦はマイアミ!

今日、マスコミ及び関係者の予想通りに1点差の接戦で逆転勝ちと言う筋書きで決勝まで勝ち上がった。 相手は、長年夢見た野球の祖国アメリカがだいほんめいで勝ち上がり、決勝戦が盛り上がった!! 今日の夜中のニュースで、日米決戦も1点差の接戦だと、ア…

草木にも天邪鬼が居るのだなぁ

私の住んでいる堺の周りには、旧衛星都市堺の環濠周りのは桜が植樹されており、其の桜が未だに咲かないのに南海堺駅南口辺りに2本の桜だけが1週間以上前から開花して居るのです。 2日前に傍を通ると既に八分咲き以上に開花しており、大阪の観測対象の桜が…

結びの一番後の弓取り式

今日九日目の結びの一番終え、最後を締める弓取り式を久しぶりにジッと眺めていると、結構な年回りの力士が式を演じており、どう見ても五十路に入るか入らないかの年に見えて驚きました。 一部始終垣間見ると、各所作が非常に綺麗で弓捌きからシコの足上げか…

大相撲も古代中国の群雄だ!

覇王(横綱・大関)が不在で下の者がのさばる下克上の様相を此処2年続いており、覇王が場所を制しても長続きがせず、1年に1場所制したら、後はぐちゃぐちゃの様に混沌としている。 横綱を周王朝に例えたら、残りは春秋戦国の七雄の如く、王者を蹴倒して勢力…

近年の強盗事件は猟奇的且つ悪質残忍化している

丁度今、ニュースを観ていると、包丁を振り回して強要する犯行が撮されているの観せられてアメリカ並みの犯行だと思います。 逮捕されても死刑を求刑しても人殺しにも人権を認めるので死刑執行が少なくなり、其処に赤の裁判官や弁護士が増えている居る御蔭で…

負けこそすれど流石レジェンド羽生善治

昨日に投稿したかった記事でしたが、日常の生活に起きた驚きや疑問を最優先して投稿したので、2日過ぎた今日趣味に関する記事を投稿しました。 88手目に藤井王将が、羽生玉の腹に5七飛車うお打ち込んで投了に追い込みました。 以下、後手3七玉、先手3…

天下人の定義

此の生地も先程投稿したイタチの件と同じく買い物途中で堺の中心を自転車で通行していると、日蓮宗のお寺の門扉に幟が建てられ、「三好長慶をNHK大河ドラマの主人公に」と謳っており、数年前にも堺の中心に在る山之口商店街の通りに同じ文言で謳って「千利休…

医院の帰りに

通い付けの医院の帰りに、昼食と数日分の食材を買いに行こうと行き慣れた道を自転車で通行すると、自分の目の前をスルスルと素早く細長い物が走り抜けて民家の隙間に消え去って居た。 皆さん、何を想像されますか?(笑)少なくとも猫では有りません。ドブネズ…

貴景勝が初日早々に土

先場所、12勝3敗で3回目の優勝を飾り、今場所横綱昇進を賭けた場所でイキナリ土が付いた。 2贁したら横綱昇進は、消滅する可能性が有り、何が何でも優勝同点以上の13勝を目指さなければ見送られてしまう。 過去には、横綱昇進場所を含めて3場所優勝…

畿内2府4県の桜開花予想

テレビ等で今年は、東京が15日頃に桜が開花が予想されて居る様で、私が住んでいる大阪府と周辺の5府県の開花予想を調べたら、大凡20~28日辺りを予想しており、大阪・奈良・京都が22日に開花を見込まれており、毎年哲学の道周辺を散策していました…

本当に新聞棋戦を主催している朝日新聞は情報開示を惜しむケチな企業だな!

昨日未明まで将棋名人順位戦プレイオフが対局されていましたが、結果藤井聡太竜王が広瀬章人八段に勝利して挑戦権を獲得しました。 其の結果を知りたくてコンビニで朝刊を購入したが、1面に申し訳無い程度でしか結果表示しておらず、見落としがないかと各ペ…

之ぞ天の配剤

今夜、藤井聡太は成るべくして名人挑戦者に成った。今季チャンスを逸すると来季は挑戦者に成れるかどうか判らない?成ったとしても今度は渡辺名人にも棋士としての意地を乾坤一擲で永世名人の座を掴みに来ることは明確で、嘗て羽生善治と初代永世竜王の座を…

近頃は、順位戦で昇級で昇段する棋士が少なってきたね

今期の将棋順位戦に於いて各クラスで昇級を確定して昇段する棋士の数が本当に少なくなった。 将棋界は段位の昇段叙勲に付いては物凄く厳格で順位を重んじるので簡単に昇段が許しておらず、昇段棋士の数が増えたのは段位を乱造した囲碁界の影響を受けているの…

自分の身に起きた不思議体験を投稿したが・・・

私が、62年生きた証として常人では:(((;゚Д゚)))アリエヘン!!体験を六つ投稿しましたが、此方に訪れて拝読して頂いている方々には、とてもとても受け入れがたい事案です。 されど私が生を受けた時は、超未熟児で何時天に召されるか判らないと医師から母や祖母に宣…

昨日は、将棋界の一番長い日が行われました

タイトルの通り、昨日は将棋界の最高権威の名人位挑戦権を争う将棋界最強精鋭10名が集まったA級順位戦最終対局が静岡県の在る旅館で一斉対局が実施されました。 結果、陥落棋士2名(糸谷哲郎・佐藤康光)と挑戦権ペレイオフに進出した広瀬章人・藤井聡太)の…

予感

先に母親の事を記事にしましたが、今度は母が亡くなって6年の歳月が過ぎて、今度は親父が母と同じ肺癌を患い、主治医からは余命半年と宣告されていよいよ死期が迫った8月のお盆に入る時期に親父の死を漠然と日にちを予感した。 亡くなる3日前に親父の友人…

生霊を見た(出会った)

今、住居している場所で今年の6月末で6年目を迎えますが、前の住んでいた所は足掛け20年(実質18年8ヶ月)住んでいました。 前の住処は、住んでから2年目で母が癌を患いいよいよ様態が落ち着いていたが、予後は半年から1年持てば良い方だと主治医から…