近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の道 竹田街道

長州藩伏見藩邸跡から少し北に200m移動すると大きな道路が交差する交差点が在り、私は信号を渡って右折するつもりで歩くと案内道路標識が目に入り、更に別の標識も目に留まりました。 丁度、向かう方角に移動する交通機関が商店街アーケードの向こうに在…

私が指摘した投票用紙不備がニュースで報道

今月22日に仕事の都合で市庁へ不在者投票に出向きましたが、いざ投票してみると最後の投票でおかしな事が起きており、こんなんで本当に大丈夫なのと言う事態が起きていました。 22日の投稿では、この映像が無かったので文字で表現しましたが、今日夕方ニ…

薩摩藩縁の旅館寺田屋

今回の日帰り旅の第一の目的が、此方を訪れて中に入って見聞したかったのですが、最初に選んで訪れた長建寺の売僧(住職)の対応が余りにも酷過ぎて、伏見界隈に取って非常極まりない悪印象を植付けられました。 あの売僧の暗に言う「何もせずに向こうから金(…

今日、期日前投票に行ってきたよ

投票所入場整理券が届いた時から従事している仕事が世間様とは職務体系が異なり、投票日当日は勤務が入っているので投票には行けるのは無理判断し、午前中に市役所に向かいました。 まあ自宅から自転車で角々と角を曲がったり真っ直ぐ行ったりして一直線なの…

伏見長州藩邸跡

月桂冠大蔵記念館からもう一度元来た長建寺、中書島駅近くまで戻り、分かれ道となった分岐点まで戻って寺田屋に向かうことにしました。 行く途中、コンビニファミリーマートに立ち寄りお茶のペットボトル2本買い求め、店から出たら偶然会社の壁際に記念碑が…

月桂冠大倉記念館

十石船の乗り場が在る橋から更に歩いて進むと右手に鉄筋がのビルが見えており、目の前の道を歩いていくと左手に蔵造りの建物が長く棟作りで続いており、手前の方まで近付くと入が有り、丁度中から訪れてきた客が出るところに遭遇しました。 左手には隠れてい…

十石舟

弁財天を拝む前に花が咲いているので柵周りに眺め、狭い水路の下を眺めたら十石舟と書かれた長提灯が見えて居り、船の中に2人外に1人が見えており、更に舟が留めているか橋まで移動すると予想通り舟が留められて居ました。 右に白い服を着た人が雑巾がけし…

昨日は、乗り鉄と撮り鉄の旅に出掛けました。

昨日は、朝からよく晴れて何の躊躇いもなく出掛ける事が出来ました。 出発は、我が地元南海電鉄堺駅から出発して乗換駅が全て各鉄道の要衝となる駅ばかりで、主に駅の構内を中心に撮影して車両内を撮影したのが阪急宝塚線から切り返すように走行する今津線の…

水路周りの花

弁財天長建寺を退出したら歩道を隔てて水路が見えており、其の水路周りに柵越しに色鮮やかな花が荒んだ気分を和ませてくれている。 草の感じはコスモスに良く似ているが、誰が見ても是れはコスモスでは絶対に無いと確信出来る色合いをしており、余り花の名前…

此の売僧が!

駅の改札を潜る前に構内の地域マップを確認したが曖昧の内容で取り留めがなく、一旦改札を潜って券売機辺りを探していると大凡の地域を記した地図を見つけ、駅を少し出た所に目的地の距離案内を掲げたプレートを一瞥して矢印を示す順路を歩き、やっと探し当…

緊急事態宣言解除当日10月1日は此方を訪れました

4日前は予定していた場所が、曜日周りが悪く致し方なく予定変更し、今夏参詣して居なかった祇園社へ訪れました。 此の日は緊急事態宣言解除当日の10月1日で、当初予定していた目的地へ訪れました。 家を出たのが8時半を過ぎており、地元南海電鉄堺駅か…

弩腐れYouTuberが参院選補欠選挙に出馬

昨日、職場の休憩場で遅い昼食を摂っている時、売国奴新聞紙の政治社会面に目を通していると思わぬ記事が目に入り驚きました。 コノ人騒がせな奴が、下記に張り出す鼻摘み者です。 敢えて名前は出さないが、此奴の悪行は酷いものでYouTubeで目立つ物ならば法…

セルフレジにキレたよ!

今日、例の油切れの悪いメンチカツのスーパーで買物を終えてレジで会計精算を行おうとレジ備え付けのレジ袋を購入し、レジ袋のバーコードをスキャンしてレジ袋を買物袋掛に掛けている途中、袋が密閉して中々開かないので指先を湿らせて開けようとして20秒…

「ブラタモリ」のロケ地 八坂神社

昨年でしたか?NHKの番組「ブラタモリ」で東山一帯が取り上げられ、清水寺から哲学の道までを取材され、何時も訪れている八坂神社の正面玄関に当る西楼門が取り上げられるとは意外でした。 西楼門から望んだ四条通の光景ですが、実は山から見下ろした光景な…

久しぶりに祇園社を参詣

今夏も祇園祭がコロナ禍で中止に成り、今年の夏(7月)は雨や私の事情で八坂神社を訪れる機会が無かったので久しぶりに詣でました。 表題は、通常は八坂神社と表記する所ですが、コロナ流行で疫病退散を掲げている意味で八坂神社の前身と言う意味合いで祇園社…

今日の昼食

漢検 漢字博物館・図書館から祇園社西楼門が見えているので、楼門の右側に顔を向ければ京都四条大宮発祥の餃子の王将が見えて居ます。 家を出てきた時間が遅かったので、河原町まで辿り着いたら丁度食事時の時間帯に突入しているので参拝前に腹ごしらえしま…

辛抱我慢辛抱我慢②

前回は、花街と飲食店が在る花見小路と信号を渡って見えているスターバックスコーヒーの店頭前まで投稿しましたが、今回はこの続きで八坂神社前の交差点までのコロナ禍で発令された緊急事態宣言期間中の様子を紹介します。 四条通の終着点が東大路と合流して…