近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年7月27日二条城界隈ブラ歩き 今日の昼飯

福井藩の在った藩邸から、もう直ぐ数十mに三条京阪から乗り継いできた京都市営地下鉄東西線の入口が在り、今度は終着駅が在る嵐電天神川目指して乗車し、亦嵐電を乗り継いで帷子の辻駅で下車して例の行き付けの店に遣ってきました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210802212043j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210802212023j:plain

大映映画会社の縁故で、地域交流の場として設立された大映商店街の目玉店舗で在るキッチンハウスうずキネマ館へ行く時は、必ず大魔神像の前を通りご尊顔拝します。

 

 

kinki-buraaruki.hatenablog.com

 前回訪れた時は、座頭市のポスターを見閃いたので「かつライス」をオーダーしたが、以前食べた味とは程遠く誤魔化しが有ってガッカリしたので今回は日替定食をオーダーしました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210818143233j:plain

是れが、今日注文した日替定食です。

献立は、「鱧の南蛮漬け」日替定食です。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210818144217j:plain

主菜の鱧の南蛮漬けで、祇園祭前の祭り・後の祭りが終われば、市場の鱧の価格が急落するので今が仕入れ時で献立に組み込んだのだと推察出来ます。

f:id:kinki-buraaruki:20210818144652j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210818144714j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210818144745j:plain

副菜は、「きんぴらごぼう」「小松菜のおひたし」「かぼちゃ煮」の三品。

f:id:kinki-buraaruki:20210818144958j:plain

香の物は、市販業務用の「紫葉漬け」です。

f:id:kinki-buraaruki:20210818145102j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210818145122j:plain

大根と玉葱を具材にした味噌汁と小さめの茶碗に大盛りのご飯が添えられて750円です。

此のあとは、何も予定が無いので元来た帷子の辻駅から乗り直して阪急四条大宮が在る終着駅四条大宮駅で下車して阪急に乗り換えて帰路に着きました。

8月は、9日は東山六道珍皇寺の精霊迎え六道参りと12日は下鴨神社糺の森清涼古本市に訪れる予定でしたが、間の悪いことに9日から本日に架けて台風と台風から転じた温帯低気圧前線に阻まれて全ての予定がキャンセルに成り、ブログネタが枯渇してお手上げ状態です。(笑)

暫くは、日々の起こった事をネタとして投稿して参りますので悪しからず。