近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 四条通&交差点

「新覇王誕生」投稿前の「百万遍交差点」で京大キャンパスの正門から少し中には入り、校内掲示板を伺い、吉田寮が在った辺りまで歩いて中を覗くと在った筈のボロ寮が見当たらず、正門辺りから東大路通に沿って吉田神社へ向かう近衛通りを行きさり、京都市営…

新覇王誕生

今日夕方に藤井棋聖が王位のタイトル獲得と見出しがテロップで流れ、当たらに新覇王出現を改めて世に知らしめた。 今誰もが知っている新進気鋭の若手棋士で、四段デビューで行き成りC2級10連勝でC1級昇給昇段を果たし、この年を境に2年かけて29連勝…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 百万遍交差点

出町柳駅から出町枡形商店街に赴き、「たまこま~けっと」の聖地を訪れて商店街を見学し、地元の幸神社へ参詣した足で鴨川を超えて下鴨神社にも参詣し、再び戻る様にして鴨川・高野川を超えて出町柳駅を一望してお昼時なので丁度腹が空いて京都王将が在る京…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 鴨川

下鴨神社を後にし、鯖街道から戻った時に鴨川を撮影し、今度は鴨川と高野川が合流する鴨川デルタを中心に撮影しました。 鴨川と高野川のデルタが構成した公園です。 此処で良く昼食休憩をして、デルタで水遊びを行っている光景を眺めて一息を付いたものです…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 雑多社(さわたしゃ)

神霊社の隣に是れまた真新しい社が建立されており、良く見ると鳥居の前辺りに楕円形の様な置物が台座に置かれ、異様さを撒き散らしています。 鳥居の右側に祭神と謂れ書きの掲示が建てられ、更に其の真横に其れに纏わる事が石碑として建てられて居ました。 …

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 神霊社

下鴨神社本宮から退出したら、元来た道を戻る様に行きしなに目にした社外社に目を向けました。 つい10年ほど前までは、此の様な社外末社等は在ったのか無かったのかと気にも留めて居なかったが、此処十年で物凄く無かった物が忽然と出来ているのに目を見張り…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 下鴨神社

世界文化遺産に指定されている下鴨神社参道糺の森を徒歩で移動していると、下鴨神社手前で幾つもの末社が目に留まり、何度も目にしているので此の場はスルーして下鴨神社へ向かいました。 遠目から覗う楼門。此の楼門を見れるだけでも下鴨神社へ参拝する価値…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 糺の森

神社を出たら直ぐに神社を取り囲む白壁が見えて居り、壁は真っ直ぐに作られておらずに所々角が在る構造に作られて居るので観た目死角が生じています。 何故、壁に注目するのかと申しますと、今から11年前に下鴨神社を参詣するのにバスを利用して裏参道から…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 河合神社

数日前、突如写真投稿機能が不能になり投稿を見合わせまして、今日に至りました。 今日は、9時から郵便局に留置の荷を回収し、其の足で行き付けの整髪店で数ヶ月ぶりに頭を整えて貰いました。 此の儘帰るのも惜しいので、自転車で少し大阪市内まで足を伸ばし…