近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

将棋4大棋戦の最後NHK杯トーナメント決勝が来週17日放映

昨日、仕事の都合で何時もよりも1時間早く出勤の為に家を出なければ成らず、テレビトーナメント対局の途中に家を出なければ成らないのが残念でしたが、今日パソコンでNHK将棋サイトにアクセスして結果を検索した。 途中までの経過が一目で解り、其の後の展開も終局まで追って見ました。 今回、藤井八冠はNHKでは羽生九段との対局が初対局と成って解説も豪華で佐藤天彦元名人が解説して居り、序盤から予想をしていたが羽生九段の注文を藤井八冠が嫌って見事序盤から未知の展開の幕開けとなり力将棋の展開に成りました。 力戦形と成ると過去の前例も格言も通用しなくなるので解説も難しいが流石両対局者の指手は或る程度予想通り当る模様です。 対局は終盤を迎え、最後まで詰ましに行かず、将棋の格言で有る「玉は広く詰ましに行け」との模様に成り、先を追っても詰が逃れようと成る見込みがなく羽生九段が投了と成りました。 是れで昨年に引き続き、2年連続決勝戦に進みましたが、是れまた先週勝ち上がった佐々木勇気八段との2年連続の顔合わせとなり、藤井八冠が2年連続NHK制すか?佐々木八段が去年の雪辱を期すかは来週のお楽しみに成りました。 今期は、藤井八冠は4期戦とも決勝に進みましたが、優勝したのがJT杯だけで有り、朝日杯と銀河杯は両方共決勝で負けましたので惜しい所ですが、負けはすれど棋界第一人者の貫禄を示しているのが道に入っているので凄いですね!