近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

躾(しつけ)

近頃のクソガキ共の所業は度を越しており、人を簡単に殺す事を屁とも思っていない。 よくよく考えて見ると、親の躾が悪かった事が見て取れます。悪い事をしたのだと子供に解らせて居ないから何度も過ちを犯させており、体を殴ってもでも叱ると言う事を行って…

初蝉

昨日、正午過ぎに家を出て3階から2階に降りた久ひさしのが有る通路に水溜りが目に付き、目を凝らして良く見ると虫らしき物がグッタリと水に浸かっており、手に取るとクマゼミに良く似たセミだった。 弱って居たが手足が動いていたので外まで出て勢い付けて…

体は正直だ

18日に思わぬ出費で、19日に出掛ける予定が全て御破算と成り、無為に3日間過ごす羽目に成りました。 今日こそは、出て行くぞと昨日から意気揚々としていたが、内心明日カラ4日間仕事だと思えば心はイヤイヤしていたハズで、きっちり体が心に追い付いて…

乗り鉄の面白味

私は、良く方々の催しや名蹟等を訪れる時は必ず交通機関を利用します。 乗り鉄でも色々なコンセプトを持って行動される方々が居られますが、特に特定車両を乗車する為に鉄道機関を利用される方が多く占めますが、私は少数意見の方だと思います。 私は唯、純…

将棋タイトル八冠制覇まで後3つ

今日、大阪で4日本経済新聞主催の将棋タイトル王座戦決勝トーナメント第2局が行われ、八冠制覇を目指す藤井聡太竜王名人が対局に望みます。 今日の相手は、勿論格下でして未だ未だC級1組でしか席を置く事が出来無いうだつの上がらない下級棋士相手で取り…

オタクは世間知らずの大海人皇子だ!

毎回、キャラクター商品が月曜日に販売されたら、超人気商品は、当日若しくは翌日の午前中に完売しているにも関わらず、常識のない世間知らずが4日5日過ぎても方々に電話を掛けまくって「商品有りますか?」と尋ねて来るのですね?!「ホント、アホちゃう…

カラスと知恵比べ

近頃、カラスが増えて餌を漁りに都市部まで出張って来て居るのですよ! 具体的に朝早く日の出が出る薄暗い時間帯から飛行して、都市部の市町村の残飯を詰めたゴミ袋を漁りに来て目ぼしい物を食い散らかして亦巣へ戻るのです。其の後は、在られのない惨憺たる…

たっふぃさん 難波にも話題のグルメ本店が二つ有りますよ

今日は、一日鬱陶しい雨空で時には雨もパラパラ降っており、何処に行くにしても無理が有るので京都王将廻りで貯めたポイントを換金する為に難波界隈を徘徊しました。 最初、難波の道具屋筋で1店舗在ったので探したが見当たらず、もう少し足を伸ばして元電気…

欧米並みの銃乱射事件が頻発するね

国の防衛を担う自衛官が、同僚に向かって銃を乱射する事件が午前中に勃発して騒然として賑わせているが、深夜のニュースでは女性自衛隊員がセクハラy性暴力で元同僚を告発する事件が起きて其の一連の自衛隊の在り方あ問われる。 矢張り隠蔽体質のいじめや暴…

人を見たら泥棒と思え?

今日は、朝からサントリーとコラボした「原神」と言うゲームキャラが缶にプリントアウトした HYPER ZONe ENERGY + オリジナルタオル5缶入り」限定パックが1680円で販売され、朝から挙動不審のオタクやどう見ても如何わしい風体をした変な格好をした奴…

明日の休日も雨模様だね

毎月10~14日位休みが有り、年間休日・有休。長休を入れて132日が休日に成り、毎月平均11日が休日に当てられるのです。 今月も10日休みが有って、既に6日消化しており、其の内の5日が雨で家で篭り、1日だけ雨でも映画「岸辺露伴 ルーヴェルに…

佐川美術館の復路

往路は、JR湖西線堅田駅から琵琶湖大橋を渡って佐川美術館まで辿り着きましたが、往路は滋賀県西側を拠点としている堤一族が経営している近江鉄道バスに乗車して一路守山駅まで帰路に着きました。 其の運行路に於いて、運転ドライバーのマイクでのアナウン…

何年ぶりに佐川美術館を訪れる

以前訪れたのは何時なのか思いつかず、過去3回訪れましたが、全て佐川急便の懇意にしているドライバーさんから頂いた招待券で訪れました。 今回は、入館料を1200円支払いましたが、其れでも他びじゅ拠りも格安料金に入れるリーズナブルな価格で長時間楽…

なんだかんだと言って山科に着いたのだが・・・

堺から電車を乗り継いで何とか琵琶湖の入口に当る山科に着いたのだが、是れまたJR西日本のお箱の交通事情に拠る毎月数回発生する遅延で思わぬ方向に飛び火した。 実は、私が乗ろうとしていた米原行き琵琶湖線が走行している電車が阪神方面で大型トラックと…

本当に人をアホにしているね!

今日は、久しぶりに遠出して滋賀県まで出掛けましたが、途中気が付かなかったらペテンに懸けられる事が起きた。 と言うのも南海電車、大阪メトロ、京阪と乗り継いで京都市営地下鉄に乗車しようとしました。唯、嵐電天神川駅から折り返し電車が走行しているの…

棋聖戦・王位戦挑戦者佐々木大地七段

名前は、良く専門誌(将棋世界)やテレビ他で良く目にしますが、どう言う履歴の棋士なのかは知りませんでした。 段位も高位の七段で何故七段なのかと訝しげでう~んと唸る有様で、よく調べると三段リーグで勝ち切る事が出来ず次点ばかり続いて中々すんなりと四…

ギドラさんも恵まれていますね!

ギドラさんが住まれて居られる四国高知県は、四国で2箇所在るトーホーシネマが在る場所でして、電車で行ける場所に在るのですから良い方だと思いますね。 商業的には、大型都市にシネコンが集中し。地方には希少で不公平感がします。 其れも是れも人口密度…

ヤッパリ似てる

上岡龍太郎が、逝った。と昨日からバラエティ番組で賑わし、今日も関西の正午の番組で盟友青芝フックが出演して亡き人を偲びコメントを発している。 番組の合間に兄弟漫才ミキの事も上岡龍太郎の甥として紹介され、其の事を知らなかった私は少し驚き、間にC…

藤井聡太九段が、将棋界の頂点に立つ

藤井聡太竜王が、渡辺明名人に4勝1敗の成績で名人位を奪取した。 敗れた渡辺明名人は、連続3期で名人位を居りて唯九段に戻りました。 勝負と選挙に負ければ、唯の人扱いで屈辱に塗れて来季を迎えねば成りません。 勝った藤井竜王は、此処からがスタートで…

「poe2harのブログ」さんの投稿「中国史」について

私が交流している「ALWAYS四丁目 ギドラのお城」さんの所で知「poe2harのブログ」さんが、興味深い投稿されていまして凄く惹かれました。 中国人すら真面に語れる事が出来無い神話の時代の話が出ており、其の中でも偉人・英雄に付いて語られており、名…

「岸辺露伴 ルーヴェルへ行く」を観た晩に出演者飯豊まりえが毎日放送に出演していた

昨日、映画を観に行ったq晩に出演者の一人飯豊まりえが加藤浩次がMCを務める番組に出演しており、2回フランスのルーヴェル美術館で貸切で撮影を敢行していたと述べており、実際に中を撮影しておりまして地下深くまで撮影を行っており、地下壕の中はまるで…