近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現在に比べれば昭和の頃はキツかった

先日は、年末年始の勤務状況に付いて報告致しましたが、昔に比べたら大分勤務環境が良くなっていますが。 されど現在も街中の町工場の労働環境は昭和の頃と変わらぬ状況で、週休1日で月曜から土曜まで労働が当たり前の環境です。 我々も昭和の頃は、就労6…

ホント盆も正月も無いは

昨日は年内最後のだった。今日明日出勤して元日は、三箇日最初の休みで、しっかり初詣に出かける予定だ。 毎年、気分次第で参拝地を変えているが、基本必ず、京都の上賀茂神社と下鴨神社に参詣し、体力に余力が有れば八坂神社まで参拝するつもりで伺っている…

久々に広範囲で雪が降りましたな?(笑)

リコメ頂いた御三方の所も雪が降り、大変な一日と成りましたね。 特に高知は、あそこまで雪が降るとは思わず、ギドラさんも大変だったですね。 其れでも山形にお住まいの夜だるまさんには、頭が下がります。毎年、冬には雪が降り、雪かきが欠かせない生活を…

今日は、本当に寒かった

夜中から外からビュービューと窓をガタガタと鳴らすほど風が強く、今日は年内最後の血圧疾患の定期検診に出かける日に当たり、家から出るのが億劫に成った。 されど出て行かない訳に行かず、血圧抑制の薬を貰う為に不肖不肖出向いた。 診察を追えて医院を出…

猫姫さん、お付き合いの在る皆様へ

皆様には大変指示されており且つ愛読されている事に感謝しています。 今のところ1年以上パソコンの不備で画像付きの投稿とリコメが出来無い状況でして、不便を来たしております。 唯、皆様の所へは何不自由もなく拝読が出来てりますが、悲しいかなコメントを…

昨日は、ふらっと京都亀岡までブラ歩きで出掛けました

昨日は、連休初日なので出掛け様と計画していましたが、起床が9時半を過ぎて起きたので準備も出来ず、計画して居た事が出来ず、結局は観音霊場の下見を兼ねて電車を乗り継いで乗り鉄の旅と成りました。 車窓からの眺めで大きなスタジアムが沿線右横に聳え立…