近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

26日に「将棋界の長~い一日」が実施されます。

昨年は、B1組で全勝で昇級した渡辺2冠が全勝でA組で優勝し、豊嶋名人と名人戦7番勝負で4勝3敗で豊嶋名人を破り、苦節10年でヤット名人に挑戦して一発で名人位を獲得して感慨が深かったと思います。 ●豊島将之竜王(5勝3敗)-○佐藤康光九段(4勝4敗…

令和3年1月21日初弘法②

薬師(薬師瑠璃光如来)さんが坐ます金堂から南大門の西側延長戦上に、お大師様の像が見える場所が在り、其処だけは信仰上人が絶えない場所と成って居り、人気が無い境内の中でも少なりと言えど行き交う人の姿が垣間見えます。 縁日比べ、人集は物凄く少なかっ…

令和3年1月21日初弘法①

年末は、納め弘法には参る事が出来たが、終い天神には業務の為にとうとう参詣する事が叶いませず、致し方なく初弘法に切り替えて参ろうと計画を実行しようとした矢先、国が2度目の緊急事態宣言を発令し、全国通津浦裏イベント・行事の諸般をまたも取り止め…

令和3年1月3日 下鴨神社初詣⑤ 生命の神秘

楼門前から糺の森の中を通って一路、京阪出町柳駅に向かって帰路に着こうと京都家庭裁判所辺りから鴨川の流れが見えて居り、橋を渡ると交差点前で叡山電鉄出町柳駅舎が眼前に広がり、京阪電鉄出町柳駅駅は駅舎の地下に在るので川沿いの入口から駅に降りよう…

○ ○ 印

今朝の朝ドラ「おちょやん」の後に放映される番組で、「○ ○ 印」と言う題材が取り上げられ、此の○○に入る言葉はと言えば、大概は御朱印を思い起こしますが実は此のコロナ禍で密かなブームが広がっており、一つは以前私が取り上げた「御城印」です。 此方は全…

もう止めや!

朝、昼の報道で森喜朗を会長職から引き下ろして新たに協会幹部内で新たに顔を為る新会長の人選選考を終えて、現職の担当大臣に白羽の矢を立てたが、其の一方が流れるや否や、今度は新会長の為人(ひととなり)を逆手に取りマスコミが掌を返すように扱き下ろす…

令和3年1月3日 下鴨神社初詣④

楼門前で甘酒をご所望と思いましたが、コロナ禍の影響下で蜜に為る仮説テントでの甘酒販売が辞退を受けて、急遽御朱印所に模様替えされて致し方ないので此方で御朱印を拝受して帰路に着こうと思い、前を伺うと晴れ着の女性たちが集まる一箇所に目が行きまし…

令和3年1月3日 下鴨神社初詣③

例年通り、毎年下鴨神社へ初詣にお参りしているが、裏参道での異変に続き、元来表参道から赴いていたら今年の異変に気付いて居たのですが、毎年殆ど上加茂神社から返す刀でバスで移動して裏参道から参りますので表の異変には全く気付きませんでした。 え?何…

令和3年1月3日 下鴨神社初詣②

何時も出町柳駅からルートで行かない場合は、大概は京都市バスで裏参道に繋がるルートから下車し、裏参道を通ってダイレクトに拝殿まで行く事が出来ますが、今年は全く違った。 裏参道の鳥井の潜る前に右に迂回させられ、マイカー参拝する輩と同列にされる屈…

藤井聡太王位・棋聖2冠B1組(七段リーグ)へ昇級

B2組25名で10回戦対局を予定され9局・10局まで終了していますが、余りにも在籍棋士が多いので総当たりではなく将棋連盟がランダムで対局を決めており、否応無しに従わなければ成りません。 9局終えた時点で8連勝で昇級を当確させていた藤井2冠が…

貧すれば鈍す

蜃気楼(森喜朗)こと森会長の舌禍事件で、本人の進退は勿論の事、東京五輪中止を直接的間接的に宣言した記者会見でした。 又、其の弁明会見の質疑応答に対応が悪すぎて更に自体を悪化させ、余計に沢山の敵を作る逆効果な結果に不幸な有様である。 コロナ禍で…

令和3年1月3日 下鴨神社初詣①

昨年28日から年が明けて2日まで述べ5日連続勤務に駆り出され、ヤット新年の休日を3・4日と連休で過ごす事に成り、3日は8時に起床して9時半に家を出て取敢えず電車を乗り継いでJR京都駅まで出ました。 京都に着いたのが11時を過ぎていたので初詣…

令和2年12月21日納め弘法 京都みなみ会館2

お濠の沿いの九条通を東進すると、行きがけに伺った京都みなみ会館を再度見回しました。 手作りの案内に貼り付けられた映画紹介が、少し小さいので近付いて撮影を仕切り直ししました。 ほう是だけの海外作品を上映しているのね。 会館は、スクリーンが3箇所…

令和2年12月21日納め弘法 お濠の主

私が、此方の東寺を初めて訪れた時、此のお濠を眺めていたら一羽のゴサギが人が立ち入れない向かい側の濠の上に留まっており、何回か訪れているが2回か3回に一度見受ける事が多々有り、今回も帰路に付く際に見かける事が出来ました。 彼処で何故?人が立ち…

令和2年12月21日納め弘法 御朱印

金堂で薬師瑠璃光如来に私の今抱えている健康状況を鑑み、少しでも緩和して頂ける様にお祈りしました。 其れから周りの露店を覗き見し、干し芋買った露店の近くに御朱印所が在ったので直ぐに拝受しに伺いました。 丁度、金堂の真裏に同じくらいの大きさの伽…

令和2年12月21日納め弘法 お大師様

鯖棒寿司の露店から教王護国寺の前を素通りし、其の通りのどんつきに人集が有りました。 この場所だけは、人の集は関係なく毎月21日は誰かお大師像の前で拝んでいる姿を伺います。 弘法市が有る時は、毎月21日は此の様な人だかりが出来て此の有様に成り…

令和2年12月21日納め弘法 京の鯖棒寿司

きんつばを立ち食いして今度は、東寺の東寺足る所以で有る場所(教王護国寺)へ回ろうとした曲がり角に此方の露店が在りました。 因みに東寺とは、朝廷が定めた場所に羅生門を挟んで西と東に寺院が在り、今は西寺と呼ばれた寺院は衰退して物の見事に跡形無く有…

令和2年12月21日納め弘法 きんつば

露店で干し芋を買い、今度はこぼれ梅と本味醂を買い求め、ブラ~と東寺の奥に在る納経所裏のスペースまで足を伸ばし、其処で焼きたてのお菓子を見つけ、今直ぐ食べたいので買いました。 此方のお店も毎月毎回同じ場所で露店を開いており、今回初めて買い求め…