近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 鯖街道の終着地

京アニ「たまこま~けっと」のモデルと成った出町枡形商店街の中継点には通りを横に交差する場所が在り、其の交差点のアーケード天井には大きな鯖の飾り物が吊るされて居ます。 何故、此の様な物が吊るされているかと不思議に思われる方が沢山居られますが、…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 京都アニメ制作「たまこま~けっと」の舞台出町枡形商店街Ⅱ

午前中に映像投稿のトラブルで断念しましたが、続きを投稿して参ります。 是れが、主人公北白川たま子が暮らしている、うさぎ山商店街(モデルは出町枡形商店街です)と商店街店主の面々です。 何故、出町枡形商店街が、うさぎ山商店街のモデルに成っているか…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 京都アニメ制作「たまこま~けっと」の舞台出町枡形商店街Ⅰ

京都アニメ制作「たまこま~けっと」と言う作品を伺ったのは、今から7年前の2013年1月から放映が開始され、Key局4局(TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、テレビ愛知)が一斉に2013年1月10日に放映し、数日後に日本全域に各放送局(BS11、アニマックス、WO…

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 出町ふたば

尼崎に出掛けて3週間を過ぎた、6月22日に京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地を聖に参りました。 此の日の出発は7時過ぎに家を出て、地元南海電鉄から天下茶屋駅で下車し、天下茶屋から金融街北浜に向けて大阪メトロ堺筋本町線が出ており、北…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑳尼崎城 城内

入口から受付へ足を運ぶと、受付でサーモグラフィ温度計で体温チェックが行われ、もしコロナに感染している恐れがあるので各自住所・電話番号まで受付で記載を求められ、其処で初めて入場させてくれるチェック体制が敷かれて居ました。 受付を伺うと、面白い…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑲尼崎城

一昨年の秋口に尼崎市の地元財界人が、私財を投じて尼崎城を復元したいと紙面賑わせて記事を思い出し、昨年3末にオープンと紹介されて居た事を思い出して阪神電鉄の赤胴車引退と付け足しで足を運びました記事にしようと詳細を調べてみると、お城復元に私財…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑱契沖阿闍梨誕生の比定地

櫻井神社から第二の目的地が直ぐ近くに在り、其処へ行く途中此の碑に目が止まりました。 此方の高僧の経歴は、祖父は加藤清正(賤ヶ岳七本槍の士)の家臣で、父は摂津國尼崎藩士で浪人した為に子供の殆どが僧籍に入るか養子として家を離れるしか選択肢が無い状…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑰尼崎七社巡り 櫻井神社

そもそも私が、阪神沿線と尼崎を徘徊する動機が、この次の次に投稿する記事が第二の目的なのです。 此方の投稿も此のあとの記事に影響ある物でして、此方の神社に祀られて居る御仁が関わっており、亦尼崎七社巡りの一社に数えられて居る為です。 えらい海抜…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑯モンパルナス

CM パルナス 上記のCMは、フジテレビ系関西ローカル局関西テレビで、毎週日曜日の朝のアニメ・特撮番組の合間にロッテと共に流れていたCMでして、此方のパルナスは1947年(昭和22年)に創業され、5年後の1952年に株式化されて上場。 5年後の195…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑮尼崎七社巡り 尼崎神社

貴布祢神社境内裏から抜け出て街中に訳行ってコンビニファマに立ち寄り、其の目の前に阪神電鉄の高架が見えているので真下を伝って尼崎駅まで歩き、駅手前で柵が囲われた大きな大木が在る公園?憩いの場とも見える場所が見えて居り、良く目を凝らして垣間見…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑭尼崎七社巡り 貴布祢神社内末社白波稲荷神社

境内を散策していると、拝殿裏で幾つかの鳥居と社が目に移り、拝めるところに立ち寄ると、其処には白波稲荷神社と鳥居に変額が取り付けられて居ました。 お稲荷さん特有の赤一色の世界です。 此方の2枚の映像は、白波神社横に在る水を司る白龍大神(要は龍神…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑬尼崎七社巡り 貴布祢神社

武庫川駅から再度乗車し、2駅目の出屋敷駅で下車し、目的地貴布祢神社まで歩いて移動しました。 歩く事10分少々県道沿いを歩き、道沿いに神社の案内が目に付いたので安堵。 県道沿いに此の様にして神社案内が為されて居ました。 何と物騒場所に神社が鎮座…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑫懐かしのヒーローがモデルです。

今回、尼崎沿線を徘徊しようと思い立った理由が、今日投稿する此方の物なのですよ! 何故、と問われる方も居られると思いますが、通勤に於いて阪神沿線の情報発信誌が南海堺駅の改札口横に置かれており、其れを手にして嗚呼是れ何ですねと一人頷いて心が動い…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑪阪神電鉄武庫川線

一路元来た道を引き返して阪神バス廣田神社前停留所で時間待ちで過ごし、一瞬過ぎたのか見間違い、よく見たら同じ循環バスの阪急バスが先に着いので誤って乗車しようとしたが、行き先を尋ねれば全然違う所を行くので遣り過し、少し待てば阪神西宮駅行に乗車…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑩廣田神社年間行事案内板

境内を散策すると、簡易テントで作成した休憩所を見出し、中を覗きたいと思い近寄ると思わぬ物を目にしました。 まず最初に目に付いたのが、いく段にも吊るされた沢山の絵馬でした。 なんじゃそりゃ?阪神タイガース必勝祈願絵馬だと? 成程、毎年念頭で必勝…

阪神電鉄沿線徘徊  ⑨廣田神社末社 伊和志豆神社

先に主祭神天照大神荒魂を祀る拝殿を参拝を済まし、拝殿左奥を伺うと西宮神社社外摂社南宮神社に次いでもう一柱の神様が祀られて居ました。 祭神は、皇室の親王で在ると案内掲示板に記述されて居り、神功皇后の四世孫に当たる方らしいです。 先の御朱印と一…