近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋の年度内タイトル戦が大詰めに成って来て居ますね!

s新春から始まった王将戦がいよいよ大詰めに成って来ており藤井王将有利と成って居ます。 されど名人戦順位戦最終局が3月2日に予定されている一斉対局が、王将戦第6局に影響するかも知れません。 此の最終対局は、10年以上前からNHK BS放送で放映…

既視感(デジャビ)

私が20代から30代後半に懸けてパチンコにのめり込んで色々と刺激の有る機種に挑戦していました。 今の機種は、連チャン機のフィーバー台が主流ですが、私がのめり込んだのが入る確立が少ない一発台と呼ばれる博打性の強い機種でして、大概の機種は普段入…

昭和64年1月7日 あさきしゆめみし

此の火の事を覚えている方は、真に昭和を生きた方ですよ!此の日は、昭和天皇が薨去した日でして、昭和最後の1日です。 朝から靄がかった様な朝でして、此の様な朝を体験した事が無く、不思議に思いました。 歳月が過ぎて後で知ったのですが、漫画家大和和…

虫の知らせ

昨日の投稿は、UFOと遭遇した話ですが、今回は初めて身内の死と言う体験を知る前に悟りました。 事の起こりは、二十の時に祖母に会うために母方の実家に訪れた翌年、急に祖母の健康状態が急変し、叔父から入院を余儀なくされ喉に酸素チューブを入れる程悪…

62年生きてきて幾つかの世の成らざる物を体験遭遇し、感得しました。

62年生きてきて、未だ誰にも口外した事が無い秘話は、此れから何回に分けて投稿します。 まず最初に、とんでもない物に遭遇した事を紹介します。 其れは、私が中学3年?高1かは忘れましたが、部屋の中で本を読んでいた所に弟が友人を引き連れて血相変え…

リコメ

空飛ぶアカエイさん、ご無沙汰しています。はてなでは、ハンドルネームを近畿ブラ歩きで登録していますが、Yahooブログではtatsuですよ!(笑) 以前同様、宜しくお付き合いお願いします。 猫姫さん、べべさん、先人の知恵は偉大でして、本当に其の様に成って…

平成27年11月25日天神さんの日に市川海老蔵との出会いが・・・

足掛け10年前の11月25日北野天満宮での天神市で市川海老蔵との出会いが、今の御朱印巡りの始まりです。 此の日は、多分上方歌舞伎京都南座で行われていた新年顔見世の千穐楽明けの翌日だったと思います。 其の日を選んで市川流舞を北野天満宮での奉納…

駅から降りて観た光景

私は、二十の時から交通機関(主に電車)に乗ってブラブラ巡り歩きが好きですが、20代中半から40代前半までパチンコにのめり込んで電車やバスで各地を巡り歩きの時間を不意にしました。 そして40代最後の年に1冊の情報機関誌に出会い、再度各地を巡り歩…

梅も桜も満開だぁ?

先月の初天神の日は、京都中は1日中降雪でして、嵐電を下車して北野天満宮へ初参詣に赴きました。 足元は歩道はアイスバーン、道路はぐちゃぐちゃで危なねぇと思いながら歩き、鳥居と門を潜ると拝殿までに向かう途中、梅が全て蕾を付けており一輪二輪も花が…

懐かしのチャンバラドラマ「素浪人花山大吉」

ブロ友の猫姫さんが、親父さんのリクエストで是れまた渋いドラマをチョイスしているでは有りませんか。(笑) オールウェイズ四丁目の御大や同年代のfpdさんのご両人はs、年代でしたのでよくご存知ですが、私も小学3年~4年生の頃のテレビドラマなので夕…

将棋王将戦七番勝負もいよいよ佳境に突入

一昨日、王将戦第4局で羽生九段が勝利して2勝2敗のタイに戻して第6局の対局が確定した。 第2局、第4局に勝って、藤井五冠の伝説を一つずつ崩しに懸り、ひょっとすると4勝2敗若しくは4勝3敗で王将位を奪取するかもしれない予感をいだくしょうりです…

開基の功より守成の勇

t洋の東西を問わず、歴史大河を紡ぐ英雄立志伝で語り継げられる物語に於いて、必ず血なまぐさい流血秘話が隠れています。 世に知られている事、隠されている事に問わず国家数百年の体形を創る時に悲劇は伴う物でして、大陸と東の果ての島国に於いても血腥い…

昨日の投稿で、矢張り自分の見立てが良く的を得ていた

昨日の朝の韓流ドラマ「風と雲と雨」の鑑賞した印象を投稿しましたが、今日夕食の具材を買いに途中で立ち寄ったTUTAYAでレンタルDVDを伺うと全ての映像が借りられて無くなって居た。 成程、良い物は良いと思う人が沢山居られるのだ関心しました。 …

韓流ドラマ中々どうしてどうして

韓流ドラマは、フェイクやモノマネばかりで余り見るに耐えない作品も多い中、歴史物や大河物は見応えの在る作品も多く有るのだから一概に全否定は出来無いと思う。 今日は、偶然にチャンネルをいじっていると韓流ドラマが、テレ東系大阪テレビで放映されてお…

週刊少年サンデー掲載の「うっちゃれ五所瓦」が30年ぶりに復活

少年週刊誌全盛の頃、よく読んだスポ根漫画が復活した。 連載期間は、昭和63年~平成2年の期間ですが、不器用な相撲少年が長年のライバルに挑んで初めて勝利するスポーツ根性物でして、格闘技系の猛者を臨時部員に迎えて不倶戴天の敵高校横綱田門に団体戦…

ヤッパリ本物が一番だね!

正月に初詣の帰りにお漬物2品を買ったが、其の内の1品が蕪の千枚漬けでして、帰って晩御飯で食べたが「塩辛い塩辛い」の事この上ない。 非常に腹が立った。蕪の塩抜きも何もしておらず、甘酢拠りも塩辛さが後口に残り、今思えば怒りが収まらない。 其処で…

今日、西日本の最高学府キャンパス奥に鎮座する神社へ参りました。

以前から宣言していた神社へ参りました。其処は西日本の最高学府京都大学のキャンパス奥に鎮座する神社でして、まめまきの発祥地です。 節分節会の当日は、古では何も罪もない賤民を標的して石礫をぶつける人非人を行う残忍な事してまで穢を祓おうとしました…

今年は、将棋界の勢力分布図が変わるかも

新年から男性棋戦は、王将戦を皮切りに棋王戦も藤井聡太五冠が登場して渡辺棋王に挑戦するが、渡辺棋王は藤井五冠に対戦成績で旗色が悪く、虎の子の棋王位を奪われる事が予想されます。 同じく女流棋戦も名人戦五番勝負が、第2局まで進行しており、挑戦者西…