近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

昨日(8/24)、久しぶりに「大魔神の逆襲」を観ました。

ブロ友さんからの情報で大魔神が復活すると知らされ、寺田心主演「妖怪大戦争ガーディアンズ」と言う前作に続き脚本内容を変更して美味しい場面で登場すると言う内容らしいです。

各情報媒体に検索すると、とてもオリジナルに懸離れた容姿で何で今何も不細工に作れるのと思うくらいの出来で観ているだけで辟易する。

其処で私の心中は、反発が芽生えて過去のオリジナル作品を見比べて悦に入って居る有様です。

 

 

f:id:kinki-buraaruki:20210826001815j:plain

スチール写真掲示用のポスターです。

私の幼少の頃に、祖母が映画館住み込みで働いていた経緯で孫である私が映画館を遊び場にしており、映画の映写室や映画館の裏手に当時手描きの看板を制作しているオジサンの仕事を眺め、何も下書きもせずにフリーハンドで多種多様の絵の具を駆使し、狂いもなく本物そっくりで描ききっているので子供心に感心しきりで飽きずに其の映画看板を眺めて居ました。

特にゴジラを寸分の狂いも無く描きっているのには驚きで、映画の登場人物も上手に描いていました。

当然、顔パスで映画見放題です!(#^.^#)

 

f:id:kinki-buraaruki:20210826002750j:plain

第一作「大魔神」、第二作「大魔神 怒る」の2作品では、大魔神が目覚めるきっかけを作るのはうら若き乙女の祈りで初めて阿羅羯磨あらかつま)として厳つい大魔神が出現するのですが、今回は出演キャストも余り名前の知らない俳優達を出演させているので見るべき俳優は限られており、大魔神に己の命と引き換えに弟・友人・囚われた父親と村の衆の帰還を祈って崖から身を投げる事で祈りが天に通じるシーンです。

この子役は、知っている方はよく知っている少年で、手塚治虫原作「マグマ大使」を特撮化した子供向け作品にマグマ大使の息子役で登場している二宮秀樹氏です。

余談ですが、二宮秀樹氏は普通の中学生として過ごしたいと申して小学6年生で子役を廃業したが、この美少年の画像を観たファンは、一体今は何をしているのだろうと噂し、其の事で色々なマスメディアから問い合わせが在りましたが、現在兵庫県神戸市の海運業会社役員として投稿されていましたが、現在66歳で代表取締役専務として役員を続けられて居ます。

f:id:kinki-buraaruki:20210826134236j:plain

大魔神として覚醒した武人像は、強面の顔押して邪魔な侍を岩で埋めてさっさと歩き、其の場でテレポートして身を捧げた鶴吉(二宮秀樹)を深い雪の中から助け出し、悪人の硫黄生成現場に移動して暴れまわる。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210826141117j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210826141203j:plain

テレポートして硫黄精製現場まで辿り着き、現場を閉ざしている岩盤を押し割って雪崩込む大魔神

此処からの見所は、悪役の裁かれ方が見もので、裁かれるのは此の二人。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210826141218j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210826142002j:plain

悪役を演じている荒川飛騨守役安部徹と松永大膳役名和宏の両氏で数多く共演されており、大魔神でも名コンビぶりを演じています。

最後のシーンを探しましたが、松永大膳の死に様を撮した映像は見つかりませんでしたが、大魔神が裁きの聖剣を振るい、地面めがけて刺すように投げつけると大膳が逃げ惑う場所の崖が崩壊して大岩の下敷きに成って圧殺されるシーンで事切れました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210826142549j:plain

荒川飛騨守が逃げ惑う途中大魔神が破壊した建築物の木片に足を取られ、其処を大魔神に体をワシ掴みされて体を岩に押し付けられ、何時の間にか大魔神の手に聖剣が戻っ荒川飛騨守の胸めがけて聖剣を振り下ろして胸を刺し連ねて絶命。

先のに作品は、乙女の祈り大魔神が行動を起こすのですが、今回は子役が身を投げる場面で、面白みが欠けて先に2作と比較される要因と成り、其れと三作目を子供向けに休み期間限定で放映した為、観客動員に影響し、此の失策で大魔神は打ち切りと成りました。

第一作は、「座頭市」と併映し、第二作は「ガメラ対バルゴン」と併映して大ヒットしたが、第三作は単独放映で行った為、ヒットに結び付かなかった。

是れを提案したのが監督の森一生が主張して結果が散々だったので第四作も予定していたが、制作は打ち切りとなって立ち消えと成りました。

其の後の制作は、妖怪ものが先行してシリーズ化されたが、会社経営も悪くて其の後大映は倒産しました。