近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

現在に比べれば昭和の頃はキツかった

先日は、年末年始の勤務状況に付いて報告致しましたが、昔に比べたら大分勤務環境が良くなっていますが。 されど現在も街中の町工場の労働環境は昭和の頃と変わらぬ状況で、週休1日で月曜から土曜まで労働が当たり前の環境です。 我々も昭和の頃は、就労6…

ホント盆も正月も無いは

昨日は年内最後のだった。今日明日出勤して元日は、三箇日最初の休みで、しっかり初詣に出かける予定だ。 毎年、気分次第で参拝地を変えているが、基本必ず、京都の上賀茂神社と下鴨神社に参詣し、体力に余力が有れば八坂神社まで参拝するつもりで伺っている…

久々に広範囲で雪が降りましたな?(笑)

リコメ頂いた御三方の所も雪が降り、大変な一日と成りましたね。 特に高知は、あそこまで雪が降るとは思わず、ギドラさんも大変だったですね。 其れでも山形にお住まいの夜だるまさんには、頭が下がります。毎年、冬には雪が降り、雪かきが欠かせない生活を…

今日は、本当に寒かった

夜中から外からビュービューと窓をガタガタと鳴らすほど風が強く、今日は年内最後の血圧疾患の定期検診に出かける日に当たり、家から出るのが億劫に成った。 されど出て行かない訳に行かず、血圧抑制の薬を貰う為に不肖不肖出向いた。 診察を追えて医院を出…

猫姫さん、お付き合いの在る皆様へ

皆様には大変指示されており且つ愛読されている事に感謝しています。 今のところ1年以上パソコンの不備で画像付きの投稿とリコメが出来無い状況でして、不便を来たしております。 唯、皆様の所へは何不自由もなく拝読が出来てりますが、悲しいかなコメントを…

昨日は、ふらっと京都亀岡までブラ歩きで出掛けました

昨日は、連休初日なので出掛け様と計画していましたが、起床が9時半を過ぎて起きたので準備も出来ず、計画して居た事が出来ず、結局は観音霊場の下見を兼ねて電車を乗り継いで乗り鉄の旅と成りました。 車窓からの眺めで大きなスタジアムが沿線右横に聳え立…

今日は琵琶湖一周乗り鉄の日帰り旅に出掛けました

今日から5連休の長期休日の突入し、初日の今日を乗り鉄の旅に出かける日に定めて目的地はメタセコイア並木道のマキノと敦賀に決めて電車を行く車両の乗り換えJR山科まで辿り着きました。 所が時刻表の待ち時間が甚だ時間を要し、余りにも待つ時間が長いので…

羽生善治九段が久々にタイトル戦に登場

一昨日に王将リーグ戦最終局一斉対局が行われ、6戦全勝で羽生九段が藤井王将への挑戦権を獲得しました。 来年年明け早々、静岡県掛川市に在る「掛川城二の丸茶室」で七番勝負第一局」が開催されます。 将棋界も近年、タイトル戦の対局場にホテルや格式ある…

新しいパソコンを購入したのだけれど・・・・

皆様、長々とご無沙汰しています。 表題の報告の通り、新しいパソコンを購入したのは良いのですが立ち上げに悪戦苦闘して未だに開設出来ていない現状です。 其れでもダメパソコンで皆様の投稿された記事を拝読させて頂きまして益々意欲が湧いているばかりで…

本当に世の中には底抜けの馬鹿が居るのダネ

今日も仕事帰りに此の前UberEATSの配達員が違反した場所で、信号待ちしているバイクが青信号に合わせて思いっきりアクセルを噴かせて猛ダッシュして飛び出したら、何を思ったのかイキナリドライバーが自分目線までバイク前輪を持ち上げてウィーりー走行して…

本当にYahooメールは使えんわ2

何度もはてなブログのリコメを作成して寄せようと試みようとしましたら、途中で一字一語打ち込む毎にフリーズして自動上書きを繰り返すので幾ら遣っても時間ばかりが過ぎてメールの作成すら出来ないのですよ! 此処で2回投稿したブログのリコメを寄せさせて…

Uber Eats 何するんじゃ?

昨夜、帰宅帰りに駅から徒歩で歩いて信号待ちしていると、Uber Eats配達員が信号待ちしており、私は歩道の真ん中の安全帯で停止して待っており、11時を過ぎているので交通量も少なっているので歩いて信号を渡っている後ろから配達員が何をトチ狂ったのか信…

今日は、西国三十三箇所観音霊場に巡礼しました

今月末には、京都北野天満宮参詣と奈良大阪に在る観音霊場ね参りました。 今日は、行から順調に障害なくスムーズにに交通機関へ乗車出来、時間に余裕が生じて早い帰宅なりました。 西国三十三箇所観音霊場第五、第六札所の壷阪寺と葛井寺へ参り沢山の御朱印…

ギドラさんへ

メールの返信には、文面を入力するのに今まで以上に時間を要し、作成したかと思えばメールがフリーズして上書き保存状態に成り、また其処から遣り直す事の連続で送信するまでに数字分以上の時間を要しますが、8番の取組を貼り付けての作成なら儘時間を要し…

矢張り撮り鉄は恥知らずのクズの集まりなのです 1&2のリコメ

おやよんさんの仰る通り、全ての鉄道ファンが悪いのでは無く、ごく一部の不心得者が全体の評価と心象を悪くしているのですね! 猫姫さん、警察が全く気付いて居ないのは非常に不味いですね?本当に窓から全ての全貌が丸見えで、其処で一言注意喚起すべき事で…

矢張り撮り鉄は恥知らずのクズの集まりなのです 2

ギドラさん、あの連中の行動を目を眇めて伺っていると、自分が一番で他人を押しのけても目立って遣ろうと如実の見て取れますよ! 様もまあ、徒党組んでバリケード敷くようにして身を寄せ合って横に成り、其処が駅の入口を平然と塞いで当たり前の様に振る舞え…

矢張り撮り鉄は恥知らずのクズの集まりなのです

今朝、食料を買い出しに行く為にチンチン電車の線路沿いに走行していると、カメラを携えて7名くらいの集団が駅の入口に屯して走行車両を撮影しているではないか。 それだけで有れば別に問題が無いのだが、其の集まりの連中は有る事か駅の入口を封鎖して居る…

皆さん、お仲間ですね?(笑)

ブロ友の猫姫さんからコメントを頂いたのですが、パソコンの終わりが近付いている予兆が皆同じ共通項と成って居ます。 私のパソコンも期限はとうに切れており、おまけにそれ以前に使っている途中で画面がフリーズしてカーソルも儘成らない状態になり、にっち…

新Yahooメールはこりゃ使えんわ3

fpdさん、再度の投稿有難う御座います。 私も何度もリコメを試みましたが中々リコメ出来ずに断念しました。 リコメするにも1行の文面を作成するには数分から十数分も時間を要し、やっと出来上がったメールが真面に相手先に送信出来ているかが定かでは無く…

新Yahooメールはこりゃ使えんわ2

猫姫さん、おやよんさんにリコメしましたが、ホントヤフーは事業縮小で萎縮しており、遣る事為す事全てが裏目に出ており、今行っている取り組もが正しいと一人悦に入っている独りよがりな状態です。 ギドラさん、一度は元の状態に戻すことが出来ましたが、強…

新Yahooメール こりゃ使えんわ

昨日、ブロ友さんとの遣り取りでメールを使おうとしたら突如画面が切り替わって今まで使った事の無かった新メールが提示され、私も今ままで使用を拒み続けていたが突如強制的に新メールサービスに強いられ、使用の難儀しました。 私のパソコン画素容量は最低…

京都餃子の王将 サービスに嘘偽りが有るね

今日、私は午前中から家を出て京都三条に出向いて花見を謳歌した。 場所は、桜の名所、哲学の道で途中、神社二社と江戸幕府から翻弄れた後水尾天皇が余生を暮らした鹿ケ谷在る谷御所と呼ばれる霊巌寺に参詣し、銀閣寺の参道が在る場所まで歩き、帰りは京都大…

宗教受難の時代

今日、買物序でに4年前に家主から放り出された家の近所を通ると、半世紀以上近所風景の中に溶け込んでいた新興宗教金光教の協会が無くなって更地に成っていたのです。 仏教、神社、キリスト教会以外にも宗教と呼ばれる物は、新興宗教の天理教・PL教団等新…

昨日25日は東山へ櫻の散策へ出掛けました

一昨日24日には、初めて京都の開花宣言が出され心待ちしていましたが、早速昨日様子を伺いました。 阪急京都線で河原町駅で下車して歩けば、八坂神社へぶち当たり、丁度昼時だったので早めの昼食を餃子の王将で済ませ、八坂神社へ今年初めての参拝を兼ねて…

KポップのBTSでもハズレのメンバーが居るみたいだね?

私の職業は、お客を相手をする小売業に就いているので嫌でも世間の流行を見せ付けられる場所に居り、何時も其れで翻弄されています。 此処数年、KポップユニットBTSがアメリカで席巻し、其の煽りをモロに受けてキャラクターグッズが馬鹿受けしててんてこ…

ボートレース(競艇)が何か凄い事に成っているよ?

昨年の年末最後のSG(スーパーグランプリレース)賞金王決定戦で1番人気の選手が第一マークのブイにボートが接触して転覆するハプニングが起こり後続の3艇が巻き込まれて転覆失格する前代未聞の事件が起きた。 されど2艇が無事危険を回避押してレースが成…

昨日は宝田明を偲んでゴジラ作品3作品を鑑賞しました。

幾人ものブロガーさんらが故宝田明氏の記事を投稿されていましたが、宝田明と言えば、誰もがゴジラ役者として名を馳せる位ゴジラ作品と縁の深い役者でした。 昭和29年第一作「ゴジラ」と「地球最大の決戦」「ゴジラ対メカゴジラ」を鑑賞しましたが、その3…

今年も櫻が早咲きかも?

今朝s、私が通勤で使っている足元の南海堺駅の高架沿いに植樹されている櫻の木が今でも花を咲かせようと大きな蕾を沢山付けて開花を待っている光景を目にしましたが、既に三輪位花を咲かせているのが目で確認出来ました。 丁度、一週間後の休みに櫻を愛でに…

怖いなぁ

昨夜、夜遅くまで起きてテレビを観ており、突如日テレアナウンサー有働由美子が「地震警報」が発動されて居ます。と叫びだした。 初動の映像はゆっくりと揺れて居る映像が撮影され、次に無茶苦茶な大揺れの画像が間を置いて続き、一体どうなっているのだと思…

昨日の買物で電子マネー決済したが・・・

私は、カード式の電子マネーを3枚要して居ますが、それぞれ別々の用途で使用して居ます。 大きく分類しますと交通系電子マネーICOCAと大手スーパーAEONのWANOカードと関西中小スーパー万代の万代payの3枚でして、それぞれの仕様と特徴が異な…