近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の聖地 日本のハリウッド太秦

牧野省三顕彰之碑を訪れて、其の足で嘗て映画産業が繁栄した夢の跡を訪ねました。 此の映像は、大映京都太秦映画撮影所の跡地に建てられた中学校でして、正門から少し離れて嘗て在った大映京都太秦映画撮影所を地元の住民が記憶に残す為、映画会社と掛け合っ…

映画の聖地 牧野省三顕彰之碑

久々に大映京都太秦撮影所跡を訪ねようと、最寄りの近道を通ると小さな社が通りの隅に隠されているように鎮座しており、鳥居越しに覗くと石碑が建てられて居ました。 大映通商店街を太秦広隆寺方向へ向いて歩き、途中直ぐに左曲がったら即この社が目に入りま…

キッチンハウスうずキネマ館 遅い昼食と摂りました

7月度の日替わりメニュー献立を眺めて居ると、2日の献立は「豚ネギ塩炒め」と予定されており、もう一つ食べたいと食欲をそそるイメージが湧かなかったのでこのお店の人気メニューのド定番「唐揚定食」をオーダーしました。 献立を見て気に入ったのが無かっ…

キッチンハウスうずキネマ館 7月の日替メニュー献立表

久しぶりにうずキネマ館を訪れたので、店内のレイアウトが変わっていないかと見回し、落ち着いたら目の前に渦キネマ館の献立表が手に取る事が出来たので目を通しました。 キッチンハウスの予約持ち帰り弁当は以前にも紹介し、大魔神の顔を象った大魔神弁当は…

キッチンハウスうずキネマ館の玄関先

大魔神像前で少し時間を潰したが、行き付けの食事処はもう直ぐ其処まで近付いているので歩を伸ばして行きました。 此のお店は、大映通商店街の真ん中ぐらいに位置しており、店の近くまで行くと橙色の幟(のぼり)が見えてまいます。 キッチンハウスうずキネマ…

令和2年7月2日洛西巡礼  大映通商店街

嵐電嵐山駅の駅舎を見回して京都中心地の四条大宮行きに乗車し、北野白梅町行きの分岐点帷子の辻駅で下車しました。 第一の目的は、昼食を摂る事。と第二の目的は太秦の反対側を散策する事です。 電車から下車して改札を潜り、信号を待ちをしていると何時も…

令和2年7月2日洛西巡礼  7月初めの嵐山の情景

松尾大社の最寄駅から乗車して終点嵐山駅へ向かいました。 此方の阪急嵐山線の嵐山駅では、数年前に下車して改札を潜ったら直ぐに野猿に遭遇し、野猿は橋を渡らずに反対側の民家を通ってゆっくりと歩き去る(猿)光景を呆然と眺める体験をしましたが、此の日は…

令和2年7月2日洛西巡礼  葛野坐月読神社

阪急嵐山線松尾大社駅に戻る道すがら、松尾大社の近くまで辿り着く手前に日本中で数少ない高天原三貴神の一柱の神月読命を祀った神社へ詣でました。 三貴神の二柱の神は、日本中で数多くの信者を抱えている大神で名前を知らない者は地元では少ないと思われま…

令和2年7月2日洛西巡礼  鈴虫寺 華厳寺

地蔵院を後にし、来た道を戻って今度は真逆の方向へ向けて世界文化遺産苔寺(西芳寺)と同じ方向に在り、苔寺の手間に位置する鈴虫寺と呼ばれる華厳寺に向かいました。 当初、世界文化遺産苔寺と呼ばれている西芳寺へ拝観しようと計画していたが、寺のホームペ…

令和2年7月2日洛西巡礼  竹の寺地蔵院の境内と庵

竹林が見える参道を歩き、いよいよ境内に入ります。 まず最初に目に入ってきたのは、どうもお堂みたいですね。 何が祀られているのか更に接近してみよう! 扁額が掲げられ、仰ぎ見るとこの寺院の古刹名と成った地蔵院と揮毫されており、中を覗うと中央に地蔵…

令和2年7月2日洛西巡礼  竹の寺地蔵院の外観

松尾大社を退出し、目的地の鈴虫寺(華厳寺)を目指して桂方面に向かって歩き、初めて通る道なので地図を片手に紆余曲折しながら華厳寺の近くまで辿り着きましたが、見た事の在る古刹名が目に入ったので気が変わりして先に此方へ伺いました。 何とか拝観口の在…

令和2年7月2日洛西巡礼 松尾大社境内の背景と拝礼

名残の山吹を愛でて境内に入ると、菰を巻いた酒樽が何段にも積み付けられて居り、訪れたら毎回伺う光景が目に入ってきました。 此方が、松尾大社の手水舎です。 手水で両手と口の中の穢を、湧き出している水で穢を流しす神聖な場所です。 酒造りの神様をお祀…

令和2年7月2日洛西巡礼 松尾大社名残の山吹

参道から二つの鳥居を潜り、最後の楼門を潜ると石橋が在り、其処から眺める景観は、或る時期になると其れだけを目当てに大勢の人が押し寄せて来ます。 今は時期外れで其れを眺めて居ると、寂寥の感がします。 楼門を超えて石橋に差し掛かった時の川の景観で…

令和2年7月2日洛西巡礼 松尾大社景観

6月22日から略10日間位間を開けて、今度は前々から訪れたかった世界文化遺産西方寺方面に向かいました。 まず、絶対此処を通らなければ成らない要衝とも言うべき神社へ参詣致しました。 此方の松尾大社は、京都を代表する神社の一社でして、洛中の平安…