近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教受難の時代

今日、買物序でに4年前に家主から放り出された家の近所を通ると、半世紀以上近所風景の中に溶け込んでいた新興宗教金光教の協会が無くなって更地に成っていたのです。 仏教、神社、キリスト教会以外にも宗教と呼ばれる物は、新興宗教の天理教・PL教団等新…

昨日25日は東山へ櫻の散策へ出掛けました

一昨日24日には、初めて京都の開花宣言が出され心待ちしていましたが、早速昨日様子を伺いました。 阪急京都線で河原町駅で下車して歩けば、八坂神社へぶち当たり、丁度昼時だったので早めの昼食を餃子の王将で済ませ、八坂神社へ今年初めての参拝を兼ねて…

KポップのBTSでもハズレのメンバーが居るみたいだね?

私の職業は、お客を相手をする小売業に就いているので嫌でも世間の流行を見せ付けられる場所に居り、何時も其れで翻弄されています。 此処数年、KポップユニットBTSがアメリカで席巻し、其の煽りをモロに受けてキャラクターグッズが馬鹿受けしててんてこ…

ボートレース(競艇)が何か凄い事に成っているよ?

昨年の年末最後のSG(スーパーグランプリレース)賞金王決定戦で1番人気の選手が第一マークのブイにボートが接触して転覆するハプニングが起こり後続の3艇が巻き込まれて転覆失格する前代未聞の事件が起きた。 されど2艇が無事危険を回避押してレースが成…

昨日は宝田明を偲んでゴジラ作品3作品を鑑賞しました。

幾人ものブロガーさんらが故宝田明氏の記事を投稿されていましたが、宝田明と言えば、誰もがゴジラ役者として名を馳せる位ゴジラ作品と縁の深い役者でした。 昭和29年第一作「ゴジラ」と「地球最大の決戦」「ゴジラ対メカゴジラ」を鑑賞しましたが、その3…

今年も櫻が早咲きかも?

今朝s、私が通勤で使っている足元の南海堺駅の高架沿いに植樹されている櫻の木が今でも花を咲かせようと大きな蕾を沢山付けて開花を待っている光景を目にしましたが、既に三輪位花を咲かせているのが目で確認出来ました。 丁度、一週間後の休みに櫻を愛でに…

怖いなぁ

昨夜、夜遅くまで起きてテレビを観ており、突如日テレアナウンサー有働由美子が「地震警報」が発動されて居ます。と叫びだした。 初動の映像はゆっくりと揺れて居る映像が撮影され、次に無茶苦茶な大揺れの画像が間を置いて続き、一体どうなっているのだと思…

昨日の買物で電子マネー決済したが・・・

私は、カード式の電子マネーを3枚要して居ますが、それぞれ別々の用途で使用して居ます。 大きく分類しますと交通系電子マネーICOCAと大手スーパーAEONのWANOカードと関西中小スーパー万代の万代payの3枚でして、それぞれの仕様と特徴が異な…

近頃の大学生は・・・・

私の通勤は、大学生と電車を乗り合わせる事が多く、大概の大学生は我が物顔でシートにでかい顔をしてもたれかけてスマホ片手に読みふけっているのですよ” 一体何をスマホで見てるかと遠目で確認すると電子書籍(殆どが漫画)で動画を見ているか、ゲームに夢中…

偉大なるは大山康晴十五世名人

3月3日に一斉対局されたA級最終局が行われ、29期維持していたA級の座から転落した羽生善治九段の凋落が目に余る程悲哀で有った。 羽生九段は、大山十五世名人から数々の記録を塗り替えてタダの人に貶めてしまい、記憶から忘れ去られる存在に成ったが、唯…