近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王将と言えど・・・・

今日は、休日で私用で堺区の境界線に在る王将で食事を摂りました。 注文は、餃子1人前・エビチリソース煮・肉ニラ炒め・ライス大盛りで目一杯食べましたが、コック(調理人)にも色々個性があり、鍋の振り方・具材の目分量・火加減の調整等格差が有りますが、…

毎回京都に遊びに行くのですが

私が京都に散策に行きだしたのは、49歳の時に通勤労災で2ヶ月半病院に入院した時に1冊の情報機関誌「サライ」に出会ってからでして、退屈な入院期間中に暇を潰す為に通院客ロビーで置いてある場所で本を読んで時間を潰す事で余暇を楽しんでいました。 「…

Youは何しに日本に?

この表題は後付けで、前回の投稿で操作を誤って白紙で投稿してしまった物です。(笑) ブロ友さんの要請で此処最近私の住んでいるボロ賃貸マンションで起きている異変に付いて一くさり追記します。 私の住んでいるボロマンションは、私が5年前に越してきたと…

ランプ姐さん、猫姫さん

一昨日は、午後10時を過ぎた時間帯で退社し、駅の周りはバス停も無い状況でした。 大きな駅なら代返搬送も有ったと思いますが、如何せんバスも寄り付かない駅なので何も代わりに成る手段が無いので最悪です。 仕方なく歩いて帰る事を余儀なくされました。 …

初天神

今日は、昨日の今日で交通機関は朝から乱れており、和歌山から関空からの特急・急行列車が大幅に遅れており、其の煽りで普通列車が満車状態で運行している有様でして、私は1本送らせて新今宮行きに向かいました。」 新今宮に着くと、姫路から発車れている大…

堪らんなぁ

今日は、悪いタイミングで出社して退勤2時間前には私が利用している交通機関南海電鉄南海本線で真っ先に関西空港線が在る泉佐野駅から和歌山駅に懸けて全ストップが懸り、今度は退勤1時間前には大阪方面の終着駅難波駅まで前線ストップに成り、帰る足が無…

明日以降は、大変な天気に成りそうだね

明日以降は、シベリア寒気団が日本海から内陸まで出張って各地に寒波を押し寄せて来るようです。 明日の出勤は、午後を過ぎて家を出るが日中から夜中まで相当冷えが強く予想され、翌25日は北野白梅町に在る北野天満宮で催される初天神に参詣する予定ですが…

此処数年、大相撲の優勝はレベルの低い優勝が続くね?

優勝したら何勝上げろうが問題が無いじゃないか?と宣う輩が枚挙暇ない者が沢山居るが、小結関脇以下の 力士が優勝するのなら別構わないが、横綱を狙う大関と為ると其の様には行かないでしょう。 其れでも平幕を含めて12勝で優勝が続くのも優勝が安っぽい…

今日は知恩院に参詣しました

タイトルに示したように今日は、知恩院さんへお参りに行きました。 足がもう少し丈夫なら神宮道を辿って南禅寺まで足を伸ばそうかなとnis内心思っていたが、案の定足の具合が芳しく無く、知恩院だけに止めました。 お参りとしては、私心を置いといて、此の世…

火坂雅志著「黒衣の宰相」を読んで舞台の背景を聖地巡礼を行いたい

皆さん、私が読んだ「黒衣の宰相」と呼ばれる人物のを知って居る方は居られますか?(笑) 元は、京都東山に在る南禅寺と呼ばれている修行僧のお話でして、出自は室町幕府中枢のお家「一色家」の嫡流が信長に追放された足利義昭の失脚で全てを失った家の嫡子の…

今日は八坂神社へ参詣に参りました

元旦に三社を回る予定で出掛けましたが、思わぬトラブル?で予定が頓挫し、八坂神社へは詣でる事が出来ませんでした。 本日は、連休の初日で八坂神社へ参る予定で阪急河原町駅で下車して、先に知恩院を回ろうかと思いましたが、足の痛みで違和感を生じて八坂…

新年明けましておめでとうございます

旧年中は,色々とご迷惑掛けまして申し訳ございませんでした。本年も宜しくお願い致します。 昨日は、去年に引き続き元旦に1日だけの休日を頂きまして遠路遥々京都の上賀茂神社と下鴨神社へ初詣に出掛けましたが、コロナ禍の3年間は我慢に耐えて昨年緩和が…