近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

泉涌寺 Ⅰ

東福寺から京阪本線伝いに次に行く泉涌寺目指し、途中法性寺に立ち寄り、線路伝いに歩いて東大路通に出て来たので目印にしたのが京都赤十字病院の前を歩き、少し歩いて泉涌寺の参道口まで辿り着きました。 其処から直ぐに辿り着くのかなと思いながら歩いてい…

洛陽三十三所観音霊場第二十一番札所 法性寺

芬陀院を後にして、元来た京阪鳥羽街道駅横を通っている通りを京阪東福寺駅の線路沿いを並行して歩いている、寺院が見に入って山号と寺院名を覗うと山号の冠に洛陽三十三観音霊場の観察が門柱に懸かっているのを見とがめて早速呼び鈴を押して拝観を申し出ま…

芬陀院

ガイドブックを読んで画僧雪舟が手掛けた庭園が在ると記述を読み取り、急ぎ足で駆けつけました。 東福寺から裏側を廻るようにして寺院正面に辿り着くと、丁度先に拝観を終えた方が退出する所に出くわしました。 此方の寺院は、画僧雪舟が庭園の改修を手掛け…

紫陽花

東福寺の山門を後にして、今度は予め観光ガイドで目を通していた画僧雪舟が監修を行った庭園の在る芬陀院(ふんだんいん) 通称雪舟寺と呼ばれている寺院へ向かう途中、東福寺の築地塀に植えられていた色とりどり成っている紫陽花が目に留まりました。 只、無…

令和元年7月4日 東山巡礼 東福寺②

先の投稿は、Yahooブログで投稿していた記事を抜粋して投稿しました。 久方ぶりの巡礼地記事の投稿でして、前回は環境の変化や暑さで心が折れて意欲が喪失して投げ出した状態に成っていたので編集した映像をお蔵入りさせるのはとても勿体ないので此処から改…

令和元年7月4日 東山巡礼 東福寺①

此の日は、早朝からの予告を投稿して出掛けましたが、家を7時に出ても南海・大阪メトロ・京阪と乗り継いでも所要時間は大凡1時間半ぐらいで東福寺最寄りの京阪鳥羽街道駅に到着しました。 旅行社が発刊しているナビガイドに沿って道を走行していると、最初…

新勤務地の駅前光景

6月中旬に一時預かりの人事異動で大阪市内へ赴き、秋季異動まで3ヵ月少し其処で勤務して居ましたが、9月の秋季異動が本人事で居場所が確定し、勤務地に赴いて1ヶ月足らずですが時間が過ぎました。 其処で朝の通勤時で、車両から其の光景が目に入り、駅に…

祝世界遺産登録ラッピング列車

この投稿は、仮転勤勤務先から帰宅の途に着いた最寄駅の様子を撮影した時の状況です。 南海電鉄南海本線堺駅のプラットホームに停車していた、祝世界遺産登録ラッピング列車です。 駅員室横に備え付けられて特急券販売機に隠れて停車して車両です。 ラッピン…

転勤中の出来事 ②

前項の投稿で映像投稿機能がフリーズしてしまい、投稿を完遂する事が出来ませんでしたので再度仕切り直しで後編を投稿致します。 前項では、コンビニの敷地内に在った設備の事をブロ友にズバリ言い当てられましたが、私も直ぐ傍まで近寄りまして確信しました…

転勤中の出来事 ①

勤めて居た勤務地が閉鎖しまして、本転勤(春と秋の周期異動)が決まるのまでの一時的な転勤を余儀なくされ、僅か3ヵ月間でしたが色々と公的と私的に於いて色々と体験しました。 一時的な勤務地は、大阪市平野区喜連瓜破に点在し、通勤手段は地元南海電鉄と…

ブログ活動再開のご挨拶

初めまして! Yahooブログで5年活動して来ましたが、私事で8月末日を最後に活動を休止しておりました。 其の間、私事では2度の転勤を経験し、残暑の残る期間を悶々と過ごして気持ちの整理がつくまで無為に毎日を過ごしていました。 以前のブログのメ…