近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

辛坊治郎氏太平洋横断成功?

今日、Yahooニュースを一瞥していると、ボサボサ頭の無精ひげを生やした何処の馬の骨か判らない人物の写真映像がニュースに投稿されていて、ニュースの見出しを見るとブログタイトルの敏腕ニュースキャスターで在った辛坊治郎氏でした。

この方は、関西ではニュースの顔としてよく知られていますが、関東の方ではどうなのか疑問であるが、9年前の遭難ニュースで一躍時の人と成りました。

辛口コメンテーターでも有る辛坊氏が引き起こした個人的な事で世間から非難を受け、其れでなくても関西では、日曜日のお昼の番組「そこまで言って委員会」と言う世知に長けた政治・経済アナリストや一過言持った俳優や芸人が関西のローカル局読売放送(日本テレビ系列局)が放映している番組で言いたい放題の本音を曝け出して面白おかしく進行して裏話を公開するのが特徴でして、先に述べた通り遭難事故が引き金で数年後に番組を退任しましたが、其れでもポツリポツリと何処かの番組で出演していたが、つい最近は余り顔を見かける機会が激減した矢先に此のニュースです。

f:id:kinki-buraaruki:20210824105430j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210824105450j:plain

ホント、一体何処のおっさんだと思うくらい顔が変貌しているから驚き!

 

f:id:kinki-buraaruki:20210824105816j:plain

普段は、穏やかな顔をした紳士なのですが、いざ番組の司会をさせるとどの口から出るのかと辛辣なコメントを曰わるのです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210824110022j:plain

この方を初めて画面から伺ったのが、同じく関西のローカル局読売放送局の早朝制作番組「すまたん」と言う番組でして、お昼からやしきたかじんが司会している日曜日の「そこまで言って委員会」のアシストしているので人物確認が出来ました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210824110604j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210824110619j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210824110653j:plain

そこまで言って委員会」の初代司会者は、歌手で辛口のやしきたかじん氏が行っていましたが、やしきたかじん氏が病没で後を引き継いで二代目司会者を引き受けて辛口コメンテーターと叮叮発しと司会をこなしているのだから凄いと思います。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210824111016j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210824111035j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210824111047j:plain

毎回、メンバーを変えて各界の辛口コメンテーターから本年を引き出して笑いを誘っています。

但し、関西のローカルだから本音が言える訳で、全国放送ならば日本中に放映されるので知られては困る或る特定人物の耳に入るので本音は中々話せない状況ですが、辺境のローカル局の番組なのでついウッカリと本音を漏らすコメンテーターが多い事多い事。

だから10年以上の人気を保っているのだと思います。

弁護士で元大阪府知事大阪市町を歴任した橋本徹氏を招いての司会も話題に成っていますが、辛坊氏を支えるアシスタントの女子アナもフリーで経験を積んだ顔が知られれた面々がアシストしているので余計に引き立てるのですね。

最後映像ですが、この方が朝の番組「すまたん」と日曜の「そこまで言って委員会」を引き継がれた東大卒の野村明大アナウンサイーが引き継いで居ますが、この番組司会の舵取りを誰が担っているのか何も解っていませんでしたが、野村明大氏の事を調べると、写真横女子アナ黒木千晶アナが秘書を勤めていたが、司会を総括する議長に昇格し、野村明大氏が議長を補佐する政策秘書に付く新体制で参謀役に収まる新体制で番組が進行しています。

ですので今では放送では辛坊治郎氏の顔を見る機会が激減していたが、まさか9年前の太平洋横断のリベンジで再び脚光を浴びるとは信じられませんでした。

今日は、私の独り言にお付き合いして戴き有難う御座います。