近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

今日、期日前投票に行ってきたよ

投票所入場整理券が届いた時から従事している仕事が世間様とは職務体系が異なり、投票日当日は勤務が入っているので投票には行けるのは無理判断し、午前中に市役所に向かいました。

まあ自宅から自転車で角々と角を曲がったり真っ直ぐ行ったりして一直線なのでゆっくり10分懸かるかどうかの距離に堺市庁の堺区期日前投票所が有りますが、此処数年堺市の市庁舎が建て替えや改装なので忽ち景観が一変して以前あった駐輪場が三度移動していました。

短い期間で余り市庁舎周りが余りにも様変わりしているので、丁度辺りを警戒していた警備員に駐輪場の場所を尋ねたら、駐輪場が庁舎の中に入り込んでリモートに拠る管理に成って罰則も加わるので面倒だと思いました。

なんだかんだと思いましたが、指定された場所にエレベーターに乗って訪れば、色々なセクションが入り混じった場所で期日前投票所が置かれているので階中は密密で中はごった返しており、整理券を渡すと裡面に氏名・生年月日を記入する欄が在るので記入して下さいと言われ、手を消毒して鉛筆で記入して、小選挙区の投票券を貰った。

貰った券には、私の選挙区では学会(公明党)と立件民主党にN党の立候補者が立候補しており、(創価)学会は人をたぶらかすので大嫌いで慮外、N党は論外で立憲民主党者に投票しました。

今度は、最高裁裁判官国民審査と比例代表の選挙を行おうと亦別の受付に移動して投票券を貰ったが、最高裁裁判官の審査は何を前提に審査するのか推し量る情報が全く開示されていないので私個人としては、果たして是れは審査する必要性が本当に有るのかと改めて疑問に思いました。

唯の国のデモンストレーションでちゃんと国が審査を行っていると言うポーズにしか見えてこず、行うだけ税金をせっせと無駄に金を使って遣らせているとしか思われません。

最後に比例代表制の当表紙にどれを選んで書き込むか?各政党名の一覧を目を通すと大きな瑕疵に気付きました。

政党名が余りにも長ったらしいので略名でも良いよと選択肢を設けてくれているのだが、例えば自由民主党自民党日本共産党共産党と誰が見ても認識出来て理解出来る党名を書き込んでも良いですよと言っているのだが、或る2つの党を見比べるとそんな馬鹿なと言う事が起きており、投票を済ませたら立会人に大きな瑕疵が在るので問い質した。

まあ回答には期待していないが、あの連中には唯ボーと立って居るだけで細部までは全く解っていなかったので返答には期待していませんでした。

何の様な瑕疵と申しますと、民主党が意見の相違で2つに分裂して立憲民主党と国民民主党に成ったが、今回の比例代表選挙の略名にどちらも民主党と明示されており、何方も有効で投票できますよとお墨付きを付けているのですよ?

コレっておかしいと思いませんか?選んだ人は、立憲民主党を選んだ人、国民民主党を選んだ人の1票が民主党と言う党に集約されて1票として数えられているのです。

一体、どの様にして立憲民主党と国民民主党議席を分けるのですか?

是れは近畿ブロック統一ですが、下手したら全ブロックとも同じ表記にされているかも知れませんよ?!

比例代表選挙で大きな瑕疵が在った事に対して、何ら是正も為されて居ないのは選挙なんてどうでもいいのだと言う選挙管理委員会の総意として受け取って良いと言っている様です。

短い選挙戦で大きな瑕疵が見つかり、気付かずに何ら是正していない自治体の市庁舎ビルで選挙が行われているのは本当に異常ですね!

今の国会議員に、国民の国民の為の政治を行う侑士が如何程の有志が居るのか疑問です。

自民党公明党は、上級国民(ノウメンツクラー)と高級官僚(テクノクラーツ)に顔を向けて市井の民草には一滴の雨雫も落としてくれず、地位のある者金のある者に阿く政治を心掛けて選挙運動に勤しんでいます。

今の国情を鑑みれば墨子の思想を受け継いだ墨家集団の様な政党・有志・個人が居るかといえば、答えはNoでしょう!