近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

辛抱我慢辛抱我慢②

前回は、花街と飲食店が在る花見小路と信号を渡って見えているスターバックスコーヒーの店頭前まで投稿しましたが、今回はこの続きで八坂神社前の交差点までのコロナ禍で発令された緊急事態宣言期間中の様子を紹介します。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211001181819j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211001181918j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211001181930j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211001181941j:plain

四条通の終着点が東大路と合流している交差点前に「無病息災」と「疫病退散」を祈願する祇園社(現 八坂神社)が鎮座し、矢張り何時もよりは走行する車両数も若干減っているみたいです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211001183849j:plain

スターバックスコーヒーから少し歩くと映像は残していないがアパホテルが林立しており、其の横に此方の漢検 漢字博物館・図書館が建っていますが、どうも人が見当たらず犯しいと思いよく見ると出入口が閉められて居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211001183908j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211001183929j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211001184725j:plain

矢張り何処も畏も半分以上の店舗が緊急事態宣言下の営業を諦めて休業を行って居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211001185030j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211001185043j:plain

八坂さんを目の前にして、丁度いい時間に差し掛かっていたのでお腹を満たすのに直ぐ近くに彼の飲食店が視界に入ったので信号が青に変わって歩道を歩き向かいました。(笑)

次回の投稿は、関西では知らない人は居ないと言う大手飲食チェーンで昼食を摂る事と成りましたので食べた食事を映像を投稿します。