近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

今日の昼食

漢検 漢字博物館・図書館から祇園社西楼門が見えているので、楼門の右側に顔を向ければ京都四条大宮発祥の餃子の王将が見えて居ます。

家を出てきた時間が遅かったので、河原町まで辿り着いたら丁度食事時の時間帯に突入しているので参拝前に腹ごしらえしました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211002234650j:plain

こんな感じなのですね。

西楼門を少し斜かいに見れば徐々に顔を向けれれば徐々に店舗に顔を向けているのですね。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211002234921j:plain

此の日は、5日前に油切れの悪いメンチカツを食べて急性胃腸炎に成って久しぶりに食事らしい食事を食べました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211002235309j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211002235803j:plain

先に若鶏の唐揚げとライス中が目の前に置かれました。

何時来るか判らないので、先に小皿にラー油と酢醤油タレを入れて用意しました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211002235452j:plain

此の日は山椒塩が隠れていたので素揚げの唐揚げをレモンを絞りかけて食べました。

実際、若鶏の唐揚げには、五香粉と卸生姜と剃りおろしにんにくで味付けされており、其の儘で食べても美味しいです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211003000015j:plain

京都王将と言えば、コレでしょう!ズバリ、焼き餃子です。

5日過ぎていても、胃の具合が違和感を感じ、2人前頼むところを1人前で自重した。

是れでお腹一杯になったので神社へ詣でに参りました。

次回の投稿は、境内の様子を投稿します。