近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年1月3日 下鴨神社初詣③

例年通り、毎年下鴨神社へ初詣にお参りしているが、裏参道での異変に続き、元来表参道から赴いていたら今年の異変に気付いて居たのですが、毎年殆ど上加茂神社から返す刀でバスで移動して裏参道から参りますので表の異変には全く気付きませんでした。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210214092553j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210214092654j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210214092808j:plain

え?何?此方の光景が一変して居るでは無いか?

例年、此方の場所では寒い最中、参拝を済ませた者、遠い所から参拝に赴いてきた者の暖をとり休憩所と成って暑い生姜汁を効かせた甘酒を提供する場所と成っているが、人が密集すると言う理由で今年は開く事を取り止め、一転御朱印所として開設したのでしょう。

私も毎年、此方を利用して甘酒を楽しみにしていましたが、斯く言う理由で残念で成りません。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210214093431j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210214093451j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210214093506j:plain

御朱印所は、思った拠りも混んでおらず、順番待ちの並びが解消状態です。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210214093654j:plain

去年は、私の干支である子を戴きました。

度の様な心境で頂いたかと申しますと、五度目の年男で数えの還暦でしたので金字と干支の絵が印象深かったので欲しくなり拝受しましたが、今年は参拝の証として拝受しました。

やはり新年早々なので艶やかな着物姿が目に付き、或る所へと目が一点に集中しました。

其の光景を次回の投稿とさせて頂きます。