近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

佐川美術館の復路

往路は、JR湖西線堅田駅から琵琶湖大橋を渡って佐川美術館まで辿り着きましたが、往路は滋賀県西側を拠点としている堤一族が経営している近江鉄道バスに乗車して一路守山駅まで帰路に着きました。 其の運行路に於いて、運転ドライバーのマイクでのアナウンスが物凄く的確でおどろかされた。 日頃毎日配送に携わっているが、運行路の細い道の起伏でバウンドする事を的確にアナウンスし、5~10秒前にアナウンスしたら直ぐにバスにアクションが起こり、ポーンと弾んでいるのですよ! 普通、バス運転手は、細い事までは言わず、極当たり前の事を注意喚起するのみで道の状態まで当たり前にアナウンスする事がせずにバスが揺れたり急停止する事が有りますので注意して下さい。と言う程度のアナウンスに終始しています。 本当に愚直に業務を遂行している姿勢には、頭が下がります。他社バス会社も見習って貰いたい物ですね。