近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

「poe2harのブログ」さんの投稿「中国史」について

私が交流している「ALWAYS四丁目 ギドラのお城」さんの所で知「poe2harのブログ」さんが、興味深い投稿されていまして凄く惹かれました。 中国人すら真面に語れる事が出来無い神話の時代の話が出ており、其の中でも偉人・英雄に付いて語られており、名前のしれたq傑物ばかり名前が羅列されており、されています。 己中国史上一番強い武将(武力)は? う~ん、項羽呂布・尉遲敬德 中国史上一番の参謀は? 管仲范蠡孫武張良諸葛亮司馬懿・ 中国史上一番の将軍は? 白起・王翦韓信楽毅・衛青・岳飛国史上最高の名君は? 漢の劉徹と劉秀・唐の李世民・宋の趙匡胤・清の康熙帝 と言う具合です。 私が思うに、強い将軍像は、「項羽と劉邦」の物語で出てくる「股くぐりの韓信将軍」でして、匹夫の武勇をひけらかす、無駄な殺生せずに自分に目が行かない用心深さと知略に長けてた国士無双の大将軍です。 参謀となると誰が一番かと甲乙付け難く、時代時代で活躍した参謀が3人名前を挙げられます。 商周革命の太公望、春秋戦国の孫武三国志諸葛亮孔明でしょう。 強い武将あ、何を持って判ずるかは難しいので、取敢えず該当者無しです。 国の柱石と成った大宰相は、商(殷)伊尹、太公望の國 斉の管仲、蓁の呂不韋を挙げます。 もっと沢山の設問が有れば、こうだこうだと言い合えると思えますね。に成った