近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

なんだかんだと言って山科に着いたのだが・・・

堺から電車を乗り継いで何とか琵琶湖の入口に当る山科に着いたのだが、是れまたJR西日本のお箱の交通事情に拠る毎月数回発生する遅延で思わぬ方向に飛び火した。 実は、私が乗ろうとしていた米原行き琵琶湖線が走行している電車が阪神方面で大型トラックと接触して事故が発生して20分以上の遅延で予測が付かない事態に成っていて後から来る湖西線近江舞子行電車に何気なく乗ってしまった。 乗って数分して気付いたのだが後の祭りで、前後入れ替えて行程を遂行する羽目に成ったが其の事が後々良い方向に進んで行った。 電車はローカル線でして普通電車に乗車していたので最初の到着駅大津京に着く前から湖国近江の絶景を楽しむ事が出来て凄くご満悦だった。 前後逆に入れ替わったのだが、当初守山から近江鉄道バスで目的地を行くつもりでしたが、電車遅延で反対側の堅田駅から下車して京阪電鉄グループ企業若江バスに乗車して琵琶湖大橋を渡る光景を垣間見て目的地の佐川美術館を目指しました。 佐川美術館の様子は、次回に投稿致します。