近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

体は正直だ

18日に思わぬ出費で、19日に出掛ける予定が全て御破算と成り、無為に3日間過ごす羽目に成りました。 今日こそは、出て行くぞと昨日から意気揚々としていたが、内心明日カラ4日間仕事だと思えば心はイヤイヤしていたハズで、きっちり体が心に追い付いて午前中に出て行く予定が、起床時間11時を過ぎてギブアップしていた。 是れが、50代の前半の肉体でしたら陽が上がらぬ暗い内から家を出て電車に乗り込んで日の出を拝んでいました。 還暦前の数年から肉体の衰えを感じだし、何かきっかけと成る出来事が有ると気持ちが萎えて出て行く気が失せ、家に閉じこもる事も近頃増えてきており、せめて月に2回くらいは外出して気晴らししたいと思っています。 其の一つが乗り鉄の旅で、観光と参拝と催しを楽しみに出掛けて見聞を研鑽していました。 世の中、中々自分の思い通りに行かぬ物ですね。