近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

たっふぃさん 難波にも話題のグルメ本店が二つ有りますよ

今日は、一日鬱陶しい雨空で時には雨もパラパラ降っており、何処に行くにしても無理が有るので京都王将廻りで貯めたポイントを換金する為に難波界隈を徘徊しました。 最初、難波の道具屋筋で1店舗在ったので探したが見当たらず、もう少し足を伸ばして元電気の街である日本橋を歩くと其処はぎゃ~人(外国)とオタクが集まる聖地と化しており、道具筋では本物の道具屋と見本などがうっていて白人や華人の姿が見受けられ、日本橋では本当にコスプレやアニメのキャラクター等を販売しているので洋の東西を問わず必然と集まってきており、日本橋大阪球場跡地周辺がタイムスリップして全く違った光景を見せられました。 余りにも風景が一変していたので変わっていない場所を探してみたが、其処はトルコ人ベトナム人華人の店が見えており、少し駅より歩いてくるとヤット目指す餃子の王将店舗に辿り着いて遅い昼食に有りつけました。 精算を済まして餃子券2枚と200円引きの食事券1枚頂いて、今度はテイクアウト用に買い求める為に難波高島屋前から戎橋筋に入りました。 其処も無茶苦茶に光景が一変しており、駅前開発で臨時工事している最中なので歩行者天国にして通行止めされていました。 矢張り、戎橋筋も外国人観光客や日本人観光客が沢山押し寄せており、列を並んで繁盛している店も沢山見受けられました。 私がよく拝読させて頂いている「 たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉」で投稿されているグルメ特集で大阪グルメが取り上げて下さり、コメント投稿出来た頃はよく交流させて頂きまして忌憚なく意見をさせて頂いて情報交換しました。 つい最近、関西では誰でも知って居るCMで話題をまいている551蓬莱の豚まんを投稿して頂きましたが、大阪に住んでいない方々には何処に本店が在るかは認識されて居なくて近頃は駅ナカやテナントでも沢山有って何処でも帰る状態でお土産として買い求めてアノ手提げ袋を見ます。 私が、物心が着いた時には、難波戎橋筋の本店でしか買い求める事が出来ず、今は大阪ならば何処でも帰る状況に成り便利に成って来ているが、豚まん其の物も当時とは違って変貌を遂げて食べやすくなり55年以上前に親父が土産として買ってきた豚まんは白い生地が分厚くて中の餡が少なかったので幼心に不満に思っていました。 其処から40年ぶりに身内が手土産に持ってきてくれましたので食べて驚き、昔のイメージが一変して今もリピートして買い求める今日この頃です。 当然、本店の戎橋筋本店で観光客に混じって並んで買い求め、其の後で是れも本店を戎橋筋に本店を移した「りくろーおじさんのお店」で売りにチーズケーキを買い求めて帰路に着きました。 難波には沢山の本家本元の大阪グルメが今も残っているので たっふぃさん、大阪にお越しの際はまたご利用して下さい。