近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

本当に人をアホにしているね!

今日は、久しぶりに遠出して滋賀県まで出掛けましたが、途中気が付かなかったらペテンに懸けられる事が起きた。 と言うのも南海電車、大阪メトロ、京阪と乗り継いで京都市営地下鉄に乗車しようとしました。唯、嵐電天神川駅から折り返し電車が走行しているので行先を確認しなければ何処へ下車するのか地理を知らない者為らば大損をする所です。京都市営地下鉄は京阪京津線と第3セクターで相互乗り入れしており、御陵駅から京都市営地下鉄六地蔵駅方面と京阪京津線浜大津駅方面と2方向に分かれて走行しており、私が下車する駅が山科駅なのです! 双方に山科駅が実在し、何方を下車してもJR山科駅から湖西線琵琶湖線と大阪方面に向かう事が出来ますが、選択を誤ると100円の大損が生じます。公の電鉄会社は山科駅下車で260円、私の電鉄会社は360円と余分に100円も徴収しているのですよ?!コレって知らなかったらペテンに掛かっており、後にで知ったら顔を真っ赤にして激怒する事が予想され、本当に腹が立ちます。 私は何度も行き来しているので時間を優先して双方使いまわして居たが、何時の間にか差額20円が5倍の100円で化けてしまっていてウカウカと乗れない有様で気付かなかったら財布から余計に100円支出している所です。 何故、そんなに差が出るのかと言うと、経営努力しても立ち行かない所まで民間と官との経営の差が生じており、片や公的機関は母体が京都市の運営で財政が傾いて数年前から市議会で大モメに揉めて今も市民からも怒りを買っており、此方私の京阪電鉄三条駅から切り離して琵琶湖方面で経営活動を行っており、人口が過疎化傾向で利用者数が減少しているのでどうしても賃上げしなければ経営が持たない所まで来ていますね。 今のところは路線廃線と言う話は出ていないが、利用者数が減少すれば、バス運行で代行しなければ成らなく成りますね。