近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

ヤッパリ似てる

上岡龍太郎が、逝った。と昨日からバラエティ番組で賑わし、今日も関西の正午の番組で盟友青芝フックが出演して亡き人を偲びコメントを発している。 番組の合間に兄弟漫才ミキの事も上岡龍太郎の甥として紹介され、其の事を知らなかった私は少し驚き、間にCMが流されていて、其のCMにミキの弟亜生が出演していたので二度ビックリ! ナンデヤッ?と言うと、亜生の目元が、上岡龍太郎にソックリで唖然とした。 兄弟の葛藤は相当な物だと思いますが、出演者達も気にかけており、第三者を挟んでミキに対する批評を漏らしているのは、矢張り息子と甥っ子の身内可愛さが滲みでている。 上岡龍太郎の印象は全くなく、全面的に印象深ったのが、漫画トリオのリーダー横山ノックの存在が巨大過ぎて青芝フック上岡龍太郎の存在を消し去っていた。 私が生まれたのが昭和35年(1960年)で物心が着いた頃には、漫画トリオの全盛期だったので余計に横山ノックに目が行って、2人の存在に気が付かった。 3人が盟友であった事が認識出来たのは、私が50歳過ぎた頃だったので上岡龍太郎名前は知っていたが、其処まで凄い芸人だとは知らなかった。 此処まで名前が挙がったミキ(昴生亜生)の兄弟としては追い風と成るか?向かい風と成るかは本人達の精進にかかると思います。