近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

週刊少年サンデー掲載の「うっちゃれ五所瓦」が30年ぶりに復活

少年週刊誌全盛の頃、よく読んだスポ根漫画が復活した。 連載期間は、昭和63年~平成2年の期間ですが、不器用な相撲少年が長年のライバルに挑んで初めて勝利するスポーツ根性物でして、格闘技系の猛者を臨時部員に迎えて不倶戴天の敵高校横綱田門に団体戦で対戦し、長年の夢を花咲かせて大団円で追える物語です。 其のスポ根漫画、つい最近週刊ビックコミックで蘇り、大相撲編で復活しました。 第1回は、ライバル田門は、既に横綱に上り詰めて何回も優勝を重ねて居る中、主人公御所瓦角は大相撲の三役関脇で大関を目指す地位に居り、昇進目前の場所で12勝3敗で見事昇進を果たし、昇進伝達式で子供授かる二重のめでたい日と成り、物語が始まります。 大関に昇進したらライバル田門と横綱昇進を懸けて熾烈な争いが予想されて居ます。 連載2回以降のストリーが楽しみです。