近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

昨日25日は東山へ櫻の散策へ出掛けました

一昨日24日には、初めて京都の開花宣言が出され心待ちしていましたが、早速昨日様子を伺いました。 阪急京都線河原町駅で下車して歩けば、八坂神社へぶち当たり、丁度昼時だったので早めの昼食を餃子の王将で済ませ、八坂神社へ今年初めての参拝を兼ねて神社境内を通り、円山公園の有名な枝垂れ櫻を目にしましたが、綺麗に七、八分咲きで開花しており、その他開花は京都御所の櫻が開花基準とされていたので殆どが蕾だらけで良くて一輪咲きでまだまだの状況でしたので円山公園の道を左に曲がり知恩院へ出て知恩院を参詣しましたが、階段を上がると汗だくに成り余りにも暑いので先を行くきい力が削がれ岡崎から南禅寺永観堂に至る哲学の道までの行程を取り止めて帰路に着きました。 丁度1週間後が見頃に成るので、今度は三条京阪駅から出発して櫻を愛でに行こうと計画しました。