近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

草木にも天邪鬼が居るのだなぁ

私の住んでいる堺の周りには、旧衛星都市堺の環濠周りのは桜が植樹されており、其の桜が未だに咲かないのに南海堺駅南口辺りに2本の桜だけが1週間以上前から開花して居るのです。 2日前に傍を通ると既に八分咲き以上に開花しており、大阪の観測対象の桜がやっと開花宣言されたのが予想より3日早い状況で開花が凌駕して居るのでしすよ。 今年は、各地が予想より1週間早く開花する模様でして、週末から日本各地に雨予想が成され、せっかく開花した桜が散る恐れも予想されている居るみたいですが、お天気キャスターの天達氏曰く、桜の花びらの奥が濃く色付いて居なければ大丈夫ですよ!と仰って居るでは無いですか? 疑い深い者為らば、本当に疑うかも知れませんですね。(笑)商売柄、嘘は言えないので信じて居ます。 私も月末から月初めのいずれかに、今年は京都の未だ訪れていない桜の名所を訪れてみたいyと要望しておりまして楽しみにしています。