近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

医院の帰りに

通い付けの医院の帰りに、昼食と数日分の食材を買いに行こうと行き慣れた道を自転車で通行すると、自分の目の前をスルスルと素早く細長い物が走り抜けて民家の隙間に消え去って居た。 皆さん、何を想像されますか?(笑)少なくとも猫では有りません。ドブネズミでも有りません。此処で即答出来れば動物通ですね。 答えは、朝鮮イタチでして、先人が鼠退治に朝鮮半島から移植してきた外来種でして、長い年数を懸けて日本に繁殖したイタチです。 良く暗がりの場所を徘徊する習性があり、道で轢かれて死骸を見かける事も度度見受けられますが、毛並みが綺麗?とは言い難いですが毛色が黄土色がハッキリした色合いです。私も間近で何度か現物を見た事が有り、ネズミ捕り籠に捕獲され、パニックなって籠の中をもがき顔中が籠にぶつけて血だらけに成って汚れているのですよ。施設の方にどうするの?と尋ねると、遠くの河川に放って逃がすのですと答えられ、法律では駆除して殺すことが許可されないので放置して来るのです。 今回は、間近でハッキリ目にしたのは運が良かったのかどうか知らないが見れたのが嬉しかったです。