近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月3日京都いけずな旅探訪 イズミヤ北野白梅町店

此の日は、3月3日のひな祭で在ると言う認識は全くなく、自宅から南海本線堺駅から乗り継いでJR新今宮からJR大阪駅まで大阪まで出て、JRビルから阪急梅田駅へ繋がる陸橋を歩いて梅田駅まで辿り着きました。

此処で、今回は乗り継ぎ経由に付いて思案しました。

移動時間の配分が勘案すると桂駅経由で嵐山でて嵐電から北野白梅町行のルートを止めて、桂駅で準急に乗り換えて四条大宮で乗り換えて嵐電四条大宮駅から帷子の辻駅経由で北野白梅町へ行くルートを選択しました。

何故?嵐山駅から行くと景観を楽しんで嵐電嵐山駅まで行くと歩いて移動する時間を惜しんだからです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210314093615j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210314093630j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210314093646j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210314093704j:plain

此方は近畿圏と西日本及び関東の一部でチェーン展開している大阪に本社がある中堅チェーンスーパーイズミヤでして、単体では経営が難しく為ってきた昨今大手百貨店阪急・阪神百貨店経営統合してグループ統括会社「エイチ・ツー・オー リテイリング」と経営統合した。 

でしたが、古都京都に於いては景観風靡で華やかな会社ロゴマークを全面に出して経営する事に制限が出され、京都市内で2店舗展開しているもう一方の高野店も北野白梅町店同様に会社ロゴマークと会社名が青一色で統一されているのです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210314094632j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210314094620j:plain

此方は、もう一方の高野店でして、此方は未だ入店した事は無いですが、京都市バスで上加茂神社及び北大路バスターミナルへ移動する途中に店舗前を通過するので心象深く覚えています。

北野白梅町店同様に会社名と会社ロゴマークが青一色に規制され、華やかなイメージから程遠い印象を植え付けます。

此処で、京都以外の府県内に在る店舗のロゴマークを比較して戴けますか?

 

f:id:kinki-buraaruki:20210314095117p:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210314095136j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210314095150j:plain

イズミヤの会社名と大阪府兵庫県内に在る店舗の外観とロゴマークを古都京都に在る2店舗と比較して頂ければ一目瞭然です。

イズミヤの事は之くらいにして、食品売場を覗くと今日がひな祭だったので賑わいが有りました。

雛祭りという季節催事なのでデリカ売場のお寿司売場と水産売場のお魚屋の寿司を見比べると、俄然お魚売場のお寿司がネタが良く見栄えが在ったので買うのお魚寿司だと言う気にさせてくれますね。

動こうしているうちに野菜売場の柑橘類を見ると、新しい品種の柑橘をマジマジと観て映像に残そうと其の場で撮影しました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210314231849j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210314231916j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210314231933j:plain

大阪府下では、見た事のない柑橘でネーミングもおふざけが過ぎるのか黄色いだけでパインアップルに肖ってパインみかんとは是れ如何に。

値段だけは、ポンカンと同じ値頃に合わせているので高くもなく安くもないプライスラインで合わせて販売していますね。

次回の投稿は、西川貴教が人力車に誘われて此方へお訪ねに成りました。

妖怪ストリートと呼ばれる謂れのある場所です。