近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

ランプ姐さん、猫姫さん

一昨日は、午後10時を過ぎた時間帯で退社し、駅の周りはバス停も無い状況でした。 大きな駅なら代返搬送も有ったと思いますが、如何せんバスも寄り付かない駅なので何も代わりに成る手段が無いので最悪です。 仕方なく歩いて帰る事を余儀なくされました。 翌日は、昨日の影響でストップした方面の列車が大幅遅延でダイヤが乱れ、其の御蔭で普段顧みられる普通列車が繁盛している有様です。(笑) 何とか北野天満宮まで辿り着きましたが、難せ足場が非常悪く、積もった雪が溶けて危ない状態で、泥濘んだり凍りついたりでヒヤヒヤして歩いて行き帰り歩きました。 地元に住んでいたら、雪渓の鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)の風景が雪に映て美しん景観が撮影出来て居たと思われます。 今度は、節分の豆まきの発祥地吉田神社へ厄払いのお参りに参詣する予定ですが、其処は高校の古典などで出てくる「徒然草」の作者吉田兼好法師の出自在る京都大学キャンパスを後方に控える吉田山に在る吉田神社でして、2月3日に訪れる事が許されるのは5年ぶりです。 其の日まで雪が残っているとトテモやばい予感します。