近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

初天神

今日は、昨日の今日で交通機関は朝から乱れており、和歌山から関空からの特急・急行列車が大幅に遅れており、其の煽りで普通列車が満車状態で運行している有様でして、私は1本送らせて新今宮行きに向かいました。」 新今宮に着くと、姫路から発車れている大和路快速が大幅に時間遅れで乱れて到着時間を大幅にオーバーしていました。 何とか数分遅れで普通列車に乗車する事が出来、何とか大阪まで辿り着きましたら今度は全面運休した阪急電鉄の京都行特急に乗り込みましたが、30分遅れで到着したので5分も経たずに発車rする慌ただしさです。 北野天満宮に行くには一度桂駅で下車して準急に乗り換えなければ成らないが、長岡天神までは車窓から風景を見ずに読書に耽っていたので外の事には無頓着でしたが、いざ桂に到着している見ると景色が一変して辺りは銀世界に変貌しており、驚きました。 桂から西院に下車して嵐電に乗り換えて帷子の辻で北野白梅町に乗り換え、到着してみると降雪の跡でアイスバーンに成って居る所と雪が溶けてグチャ( ˙ ч ˙ )グチャに成って歩き辛いこの上ない状況でして、12時近く辿り着いたので京都王将で昼食を摂り、一路天神さんに向かいました。 鳥居が見える所まで辿り着くと見事辺りのスカスカ感で露店の数が激変しており、此の様な有様は何度も行き来していましたが、今回初めて見る光景です。