近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

新年明けましておめでとうございます

旧年中は,色々とご迷惑掛けまして申し訳ございませんでした。本年も宜しくお願い致します。 昨日は、去年に引き続き元旦に1日だけの休日を頂きまして遠路遥々京都の上賀茂神社下鴨神社へ初詣に出掛けましたが、コロナ禍の3年間は我慢に耐えて昨年緩和が緩くなった影響で近年希に見る数多くの参拝者が両社へ訪れてお参りに参って居ました。 上賀茂神社も物凄く多く感じました 私は、境内の中で蜷局を巻く様子を観て社殿の参拝を見送り、舞殿の前で遥拝の形を取ってお参りしました。 その足で元旦の御朱印をを賜り、すぐ正門を潜って三年ぶりにテントが設営されて振る舞い甘酒と頂いて暖を摂り、沢山の出店が連なる参道を歩いて出町柳まで帰路に付きました。 今年は、上賀茂神社の敷地までバスの乗り入れが無くなり、行路変更に伴い、鴨川を渡る事を余儀なくされる事と成って余計な時間のロスが響いて帰りも遅くなり、今後の参拝も考えざる事と成りました。 マイカー参拝者を優遇して、交通機関を利用する参拝者を遠ざける仕打ちを神社が行いました。 其れも是れも神社の見栄えを良くする為の参拝口前の工事でバスが乗り入れなくする改装工事を行ったのが原因でして、その御蔭で下鴨神社行のバス航路も全然違う場所から乗車しなければ成らない事と成り、致し方なく北大路バスターミナルまで向かい、其処で下車して下鴨神社前バス停行きに乗り換えて行きました。 来年は、本当に考慮しなければ成りませんですね。が、下鴨は遥かに参拝者の数が異常に多く、門の前から社殿前の鳥居の入口まで拝殿参拝の規制が引かれて参拝に時間を要する光景を伺いました。