近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

明日以降は、大変な天気に成りそうだね

明日以降は、シベリア寒気団が日本海から内陸まで出張って各地に寒波を押し寄せて来るようです。 明日の出勤は、午後を過ぎて家を出るが日中から夜中まで相当冷えが強く予想され、翌25日は北野白梅町に在る北野天満宮で催される初天神に参詣する予定ですが、ゆく道中雪が降ると為ると覚悟をしなければ成りませんですね。 最悪、京都まで行き着いたが、降雪で帰れなく成るかも知れず、様子を観て伺います。 今年は、2月3日の節分に休日を得る事が出来、5年振りに豆まきの発祥地吉田神社へ参る事が出来そうで今からウハウハで胸が踊ります。(笑) 全て、歴女が喜びそうな京都の古い伝統と習わしが再現され、其処に歴史に登場する実在の人物が介在する事を知ればそれ相応楽しむ事が出来ます。