近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

火坂雅志著「黒衣の宰相」を読んで舞台の背景を聖地巡礼を行いたい

皆さん、私が読んだ「黒衣の宰相」と呼ばれる人物のを知って居る方は居られますか?(笑) 元は、京都東山に在る南禅寺と呼ばれている修行僧のお話でして、出自は室町幕府中枢のお家「一色家」の嫡流が信長に追放された足利義昭の失脚で全てを失った家の嫡子の物語です。 名は以心崇伝と呼ばれている徳川家康の懐刀の禅僧が、国家太平を願って様々な困難に立ち向かって家康共に悪名を被っても戦の無い世の中を作り、徳川260年の安礎を築いた傑物です。 金地院崇伝の足跡を訪ねて、1月下旬から2月に懸けて京都、大阪などを巡り歩きたいと思います。