近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

今日は八坂神社へ参詣に参りました

元旦に三社を回る予定で出掛けましたが、思わぬトラブル?で予定が頓挫し、八坂神社へは詣でる事が出来ませんでした。 本日は、連休の初日で八坂神社へ参る予定で阪急河原町駅で下車して、先に知恩院を回ろうかと思いましたが、足の痛みで違和感を生じて八坂神社のみの参拝に済ませました。 矢張り新年5日を明けると参拝者数が減るようですが、其れでも八坂神社は方がぶ途切れなく参拝者が訪れて境内が賑わい、露店に飲食している姿を見受けられ良かったです。 今年は、前回も述べて通り、コロナ禍で規制が緩和して鬱屈していた人々が気分はらしに沢山の人が押しかけて異常でした。 参拝者数で日本でTOP10に入る伏見大社が南方に控えており、私の地元住吉大社も毎年200万人以上の参拝者が押しかけるマンモス社なので参拝を避けて参拝をしていますが、本当に今年は異常感がアリアリと感じました。 帰りは、神社の階段を降りて直ぐ近くに在る餃子の王将で早い昼食を摂って帰路に付きました。