近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月26日京都いけずな旅探訪Ⅱ 平安神宮③神前結婚式

應天門を潜ると広々とした境内が広がり、其の中で一点一際目を引く一団が居るので違和感を覚え、良く見ると稀に観る事が出来無い神前結婚式を挙げたカップルが祝う人たちに囲まれ写真撮影を行なっているのです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210427092634j:plain

ええ、思いました。

良く見ると、撮影するつもりが逆撮影されて居ました。(笑)

 

f:id:kinki-buraaruki:20210427092808j:plain

新郎新婦を綺麗に撮ろうと映像コーディネーターみたいな者が、新婦の髪を整えて居る所を垣間見る事が出来ました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210427093038j:plain

綺麗に整えられて新婦の晴れやかな笑顔が見えて居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210427093157j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210427093207j:plain

周りから祝福され良く晴れた空の下で神前での婚儀が行われた事は、訪れる者たちに眼福と旅路の吉事を祈っています。

私が目の前で神前結婚式を伺うのは是れで五度目でして、初めて伺ったのは今から5年前でして、其の日に上賀茂神社下鴨神社、八坂神社と参詣する度に神前で新郎新婦の姿を拝見する事三組のカップル吉事を垣間見る事と成り、其の光景を当時のブログサイト(Yahooブログ)に投稿した事も有り、是れも何かの縁だと思い有り難くお祝いさせて頂きました。

次回は、拝殿に佇む或物を投稿します。