近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月26日京都いけずな旅探訪Ⅱ 平安神宮②門前

参道を歩いて参道と應天門の間に道路が1本挟み号待ちで待っていると、車止めの柱の根元に数羽の鳩が取り外しが出来る車止めの根元に溜まった雨水を嘴を付けて飲んでいるではないか。

こんな光景は、初めて見るもので斬新で癒されるますね!

 

f:id:kinki-buraaruki:20210426165447j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210426165458j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210426165509j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210426165522j:plain常日頃、鳥害に遭っているので憎からずと思っているが、鳩も一所懸命生きているのだから間近で見ていると可愛い物だと思う事しきりです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210426165822j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210426165839j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210426165853j:plain

由緒在る歴史遺産の門には、立派な扁額が掲げられて居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210426170029j:plain

是れも亦菊の紋所を表した大提灯。

是れも大きな寺社の門に行けば、伺う事が出来る光景です。

次回は、運がなかったらとても出会う事が出来無い光景を目にする事が出来たので投稿致します。