近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

ランプ姐さん、ギドラさん、コメント有難うございます

神州天馬侠を観ていたのが、小学校に上がった間もなくの事で、今から56年前の話ですから、物語のあらすじやキャストの顔ぶれも全然覚えていなくて、唯一人強烈なインパクト残していた沼田曜一だけが50年以上も経ても記憶から離れる事は有りません。 黄金バットのケロイドやウルトラQセミ人間が登場したガラ玉編で出演しているトラックドライバー役で出演していた頃は名前すら知りませんでした(笑)。 名前を知ったのが、東映制作の「変身忍者嵐」で第2部から始まる西洋妖怪編で怪人等を引き連れる先導役の悪魔道人で初めて役者名を認知しました。 もっと後で昔話の語り部を活動を行なっていた時に沼田曜一の人となり一端を垣間見る事が出来、悪役の演じている役者の半数は性格の優しい役者が多く、熱血冒険劇や時代劇の殆どを悪役一筋で演じきっている天津敏氏も他の役者から好かれる性格でしたし、子役からも信頼を寄せられて俳優が結構沢山居られましたね。 ギドラさん、今度発売されるDVD版は全く知らない物でして、誰が出演しているのかはウッキペディアで検索して知りました。 其の作品もとても古く、62年前の作品で私が赤ん坊のときですから話には成りませんですね!(笑) 古きを知るのは、一人の役者にスポットライトを照らせば、何びとも知りえない事実が浮かび上がり、また役者仲間からも其の人の人となりが知り得る事が出来、好感度も上がる事が往々にして有りますね。 ご両所、コメントありがとうございます。