近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

阪神電鉄沿線徘徊  ③西宮神社 広田神社社外摂社南宮神社

西宮駅からトコトコと景観を眺めながら外周を歩き、ようやく神社の入口を示す石鳥居を見つけて表大門まで辿り着きました。

表大門の前まで近付き、西宮神社の扁額を眺めて門を潜ると参道は石畳が敷き詰められて左右を見回すと早速社を発見しました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200606092659j:plain

表大門を潜って参道の石畳を歩いていると、中央を確認して左側を見回すとこじんまりとした社を見付け、傍まで近付いて何と呼ばれている社なのかと確認しますと、西宮の山手にある官幣大社広田神社の社外摂社南宮神社で在ると謂れ書きを読み正しました。

南宮神社の正面右側の柵に何やら貼り付けている物が有り、傍まで近付いて確認すると書置きの御朱印ラミネート加工を施され、此方の御朱印西宮神社では拝受出来ないと但し書きがされており、後で、此の事が之からの予定に影響を及ぼすとは其の時は思いも拠らなかったです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200606093111j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200606093726j:plain

祭神は、天照大神に近い神様が祭神として祀られて居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200606093945j:plain

此方が、態々予定を変えて広田神社まで参詣して拝受致しました御朱印です。

広田神社の模様は、西宮神社の投稿が終えたら後々に投稿する予定です。