近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和2年12月2日山陽電鉄・阪神電鉄沿線古墳ウォッチャー&神社参詣 お寺と神社が両方ある山から見た隣接した公的施設

明石城址から退出すると勾配のある坂が続き、坂道伝いに民家も沢山有り目的地が見分け難いので地図を片手に持って歩いていると、興味深い鉄塔?否施設が見えてきており、其の施設が目的地へと誘い、小高い山の階段へと足が向きました。

階段を上がると、途中で寺の墓地が参道に繋がり、墓地を出ると眼前に目印となった或る施設が広がってきます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20201215093506j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215093516j:plain

是れを一目見ただけでお解りに成ると、通な方ですよ!(笑)

 

f:id:kinki-buraaruki:20201215093722j:plain

施設内を清掃している従業員?の方が屋外で清掃している光景が目に入りました。

f:id:kinki-buraaruki:20201215093750j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215093804j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215093840j:plain

ドーム屋根の横から明石の海が広がっています。

f:id:kinki-buraaruki:20201215093851j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215093904j:plain

明石大橋も確認出来ました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20201215094321j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215094335j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215094349j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215094423j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215094435j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215094449j:plain

施設の勤務されている女性従業員が、お昼休憩なのか屋上施設に出てお日様に当たっており、撮影している私の姿を見つけたのか其方からも観察されています。(笑)

 

f:id:kinki-buraaruki:20201215094723j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201215094739j:plain

このタワー背景に、寺の門が見ています。

此の門を潜ると目的地の神社に繋がっております。

地図では確認し難いのですが、山の寺へ参詣・巡礼へと出掛けると良く神社が真横若しくは近所に在る事が多く、出歩くからこそ認識出来る事が多いのです。

此の後、数回電車で移動するまで場所を変えて此の施設を投稿しますので悪しからず。(笑)

次回の投稿は、有名な万葉歌人を祀った神社を投稿します。