近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

撮り鉄  新型車両 堺トラム

2週間前の投稿を中断していましたが再開します。

5月中旬にマイ自転車で、堺市から高石市和泉市泉大津市高石市堺市とグルと近隣を巡ってまた自分が住んでいる堺市に戻って大阪府浜寺公園沿いを走行しているとカラフルな色鮮やかな車両が目に飛び込んできました!

 

f:id:kinki-buraaruki:20200603080359j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603080411j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603080424j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603080438j:plain

大阪府浜寺公園が在る最寄駅が、阪堺電気軌道堺市側の終着駅浜寺公園前駅の光景にマッチした新旧車両が並んでいる光景です。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200603081242j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603081255j:plain

此方の青い車両が、従来のチンチン電車の車両です。

後に投稿する新型車両と見比べれば、一目瞭然レトロ感が漂っています

 

f:id:kinki-buraaruki:20200603081541j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603081554j:plain

 カラフルなトラム車両拠りも先着しており、返しの運行が浜寺公園から大阪市側の第一終点駅天王寺行の行先を点灯させて居ます。

余談ですが、第一が在るので当然第二終着駅恵美須町駅行も有りますが、十年近く前に堺市側から天王寺行にシフトチェンジしたので、今は直接第二終着駅恵美須町へは直接行かなくなり、乗り換えは大阪府の一宮(住吉大社)が在る駅から乗り換えて往くしか現在では手立てが有りません。

因みに恵美須町の界隈には、大阪のシンボル通天閣が聳え建って居り、周りにはB級グルメの「ソース二度漬け禁止」の串カツ店が沢山在ります。(笑)

 

f:id:kinki-buraaruki:20200603083040j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603083054j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603083110j:plain

新型車両を見出したので一旦走行して来た道を戻り、信号のある横断歩道を渡って駅まで近付き、新型車両の真正面を見据える位置まで近付きました。

堺トラム車両の先発は、ダークゴールド?否ブロンズカラーと言う位シックな色合いをしていましたが、今度の新型車両は斬新的なカラフルは色彩を呈しています。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200603083130j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603083656j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603083725j:plain

少し視点を変えて撮影しました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200603083805j:plain

阪堺電気軌道のエンブレムは、南海電鉄と同じ色形のエンブレムを使用しています。

元々は南海電鉄と一時は合併していましたが、事業を切り離して独立採算制で袂を分つて子会社化しています。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200603083826j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603084706j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603084730j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603084749j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200603084803j:plain

向かい側の柵越しにもう一人私と同じで、スマホで撮影している近所に住んでいる大学生位の年齢の男性が新型車両を撮影していました。((*´∀`*)

 

3月、4月とコロナ渦で外出自粛して居たので、5月21日以降自粛解除と成ったので29日に阪神電鉄沿線に巡礼日帰りを強行しました。

目的は、西宮及び尼崎の神社巡礼と5月末を以て阪神電鉄武庫川線で60年走行していた旧型車両が運行を終了してしまうので撮り鉄に行きました。