近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月26日京都いけずな旅探訪Ⅱ 壁画

阿含宗関西総本部から遠ざかり、今度は三条通から祇園まで出ようと思い神宮道と三条通の交わる交差点を信号待ちし、道路を横断しようとしたらビルの壁に般若面の壁画が壁に施されていた。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210430235315j:plain

信号待ちしようと交差点まで行こうとしたら、向かい側のビルの壁に大きな般若面を模した壁画が浮き上がっているのですね。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210430235512j:plainf:id:kinki-buraaruki:20210501001302j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210501001727j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210501001803j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210501001829j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210501001840j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210501001905j:plain

 此の交差点を真っ直ぐ行けば、青蓮院、知恩院に行き着き、知恩院の駐車場バスターミナルの在る敷地内には円山公園に隣接する門まで行き着けます。

又、左を伺えば蹴上に行き着き、どん突きを左折すれば蹴上げクランクインに至りますが、私は右折をして京阪三条駅方面に足を向けて歩き、途中何度も或る場所の所在を確認して白川を面した場所を左折して滅多に通らない場所を訪れましたが、其の前に或る場所を紹介します。

次回は、明治維新の夢なかばで逝った1人の英雄が、此の地で伴侶となった女性と式を挙げた場所を投稿します。