近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

泉涌寺 Ⅰ

東福寺から京阪本線伝いに次に行く泉涌寺目指し、途中法性寺に立ち寄り、線路伝いに歩いて東大路通に出て来たので目印にしたのが京都赤十字病院の前を歩き、少し歩いて泉涌寺の参道口まで辿り着きました。

其処から直ぐに辿り着くのかなと思いながら歩いているが、中々辿り着く様子が無く、相当歩いてヤット入口に当たる正門まで着きました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20191212193209j:plain

此の門まで辿り着いたが、何と物々しい門なのか呆れて物も言えなかった?

 

f:id:kinki-buraaruki:20191212193426j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20191212193453j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20191212193543j:plain

御寺?(゚Д゚≡゚Д゚)?はぁ

普通、寺名の頭に御寺(みてら)何て、冠を付けないのですが、天皇からも篤く信仰されから尊崇の念を持って御寺と呼ばれて居るのですね。

此処で、此の鑑札を眺め、次の拝観地今熊野観音寺まで向かいましたが、本当に辿り着くまで良く歩いた感がしました。

泉涌寺の寺領は広大で、此の広大な敷地内には幾つもの塔頭等が沢山在り、目指す泉涌寺は一番奥に在ります。